あまるな! の由来

                                                                                         

                                                                                   
       「あまるな」とは、長崎の方言です。

           その意味を簡単に言うと 「あばれるな!」 ということ。


  ワンパクで悪戯な子供たちは、両親や祖父母からこう言われます。

                   「あまんなさんな!」    と。

  ちなみに、このワンパクで悪戯をする子供のことを長崎では、 「おうどか(横道か)」(形容詞) とか、

  「おうどぼーず(横道坊主)」(名詞)  と言います。


  この 「あまるな」 という表現は、上のように 子供の多少可愛げがある場合 に使用されます。

  おとなが暴力を振るったり殴り合いの喧嘩をするような時にはあてはまりません。


            このホームページの開設当初は 「Amaruna!」 と表記していました。

            その後、Blog版 「あまるな!」 を開設し、ホームページもひらがな表記の 「あまるな!」 に。

            従って、Blogの方は 「Blogあまるな!」 に変更。



  さて、「あまるな」 という方言、私が子供の頃はよく使われていましたが、

  最近では長崎でもあまり耳にすることがなくなりました。

  子供たちがまじめになったこともあるかもしれませんし、

  他の言葉で表現されるようになり、言葉として消えつつあるのかも知れません。


  「おうどか」 「わるくろ」 「ふーけもん(のぼせ者)」 「あまるな」 

  などの子供にだけあてはまる表現が消えるとともに、

  野山をあばれ回った子供の姿も消えてしまいました。

  いや、子供が違った暴れ方をするようになった ということでしょう。

                                とても残念なことです。



Profile

  Name
あまるな!
  Identity
 ごくごく一般的な地元中小企業で働くサラリーマン

 風体も全くありきたりの中背

 長崎市在住   O型  水瓶座


  Hobby
 ミステリー小説を読んだり、写真を撮ったりしているが、もっとも活々しているのは、実は掃除・洗濯している時かもしれない


  Photo
なかなか上達しないと思っている

カメラはキヤノンの  EOS Kiss Disital  


  Drinks
月に2回ほどは飲みに出かけている

居酒屋から始まり、2〜3軒ハシゴする

お酒の種類に苦手なものはなく、その場にいる人たちに合わせる

ビールとジャックダニエルを好みにしている

近頃は、弱くなった というより、新陳代謝が悪くなったので遅くまで飲まないことにしている    

  Foods
魚類が全くダメ。ダメなのは魚だけで、イカ、エビ、タコなどは大好き


  Sports
見る専門。プロ野球、プロレス、自動車レースなど

野球はドラゴンズ。巨人のV10を阻止した年から数十年のファン


                               
  Motto
よく働き、よく遊ぶ!