ケーブルテレビ サービスのご紹介

デジタルコンバータ(STB)について - ケーブルテレビ よくある質問

STBとは何ですか?

STB(セットトップボックス)は、ncmのデジタル放送専用チューナーです。
ncmならアンテナ不要。STB1台でCS・BS・地上デジタル放送に対応できます。

STB

  • ※ご契約のプランによりSTBの機種及び機能が異なることがございます。
    あらかじめご了承下さい。
  • ※STBは、ncmより有償レンタルとなります。
    (月額利用料金に含まれています。)

質問一覧へ

STBは買い取りですか?

買い取りではありません。STBはncmより有償レンタルとなります。
よって、ご解約時にはご返却となります。

質問一覧へ

B・C-CASカードとは何ですか?

B-CASカードは、BSデジタル放送や地上デジタル放送を視聴するために必要なカードです。
C-CASカードは、ncmのデジタルサービスをご利用になるために必要なカードです。
B・C-CASカードは、STBに挿入されています。カードを抜くと、番組が視聴出来なくなったり、契約変更が出来なかったりする場合があります。

B・C-CASカード

質問一覧へ

映像、音声がでません。また、STBの操作ができなくなりました。

  1. テレビの入力切換をお確かめ下さい。
  2. STBとテレビの電源が入っていることをお確かめ下さい。
  3. STBのリセットをお試しください。
    • STB(BD-V370)はSTB本体正面左側のフタを開き、中のリセットボタンを押して下さい。
      BD-V370のリセットボタンの位置
    • STB(BD-V171, BD-V371)はSTB本体正面左側の電源ボタンの横にあるリセットボタンを押して下さい。
      BD-V171のリセットボタンの位置
      BD-V371のリセットボタンの位置

(1)~(3)を確認後、改善されない場合は、「長崎ケーブルメディア」095-828-0120にお問い合わせ下さい。

質問一覧へ

STBのリモコンで、テレビの操作ができなくなりました。

お客様の利用されている各テレビのメーカーに対応した設定が消えてしまった可能性があります。STBのリモコン右上のTV電源ボタンを押したまま、お使いのテレビのメーカー番号(3桁の数字)を押してください。メーカー番号は、STBリモコン裏のプリセットテレビメーカー番号表にてご確認ください。※リモコンの乾電池交換などで、設定が解除され、工場出荷時の設定(パイオニア)に戻る場合がございます。

質問一覧へ

「暗証番号を入力してください」と表示されます。

CATVの290~294chに合わせると「暗証番号を入力して下さい」というメッセージが表示されます。これらのチャンネルは暗証番号を入力しても視聴できませんので、リモコンの『チャンネルアップダウン』のボタンで他のチャンネルをご視聴下さい。

質問一覧へ

STBの温度が熱くなっていますが?

製品の都合上、STBは若干の熱を持ちます。故障ではございませんが、通風孔をふさいだり、風通しのない場所に置いたりしないようお願いします。

質問一覧へ

STB本体の前面パネルに赤いランプがついているのですが。

STBでは機能アップのためSTBソフトウェアバージョンアップを自動で行なっております。この作業の後や、放送局側からメッセージが送られてくると、STB前面パネルの「お知らせ/回線使用中」のランプが赤く点灯します。
以下の方法でSTBリモコン操作をしますと、テレビ画面にてお知らせメッセージを確認できます。

【メッセージの確認方法】
ナビボタンを押す→設定を選択し、決定を押す→「お知らせメッセージ」を選択し、決定を押す→確認したいメッセージを選択し、決定を押す→お知らせメッセージが表示されます。※未読のお知らせメッセージがなくなると、お知らせ表示が消灯します。

質問一覧へ

リモコンが故障したのですが?

リモコンの無償保証期間は、取付後1年間となっております。お客様の過失による故障または紛失の場合は、保証期間内であっても有償となります。

  • STB用リモコン代 2,500円(税込2,700円)/個

交換を希望される場合は、「長崎ケーブルメディア」095-828-0120までご連絡ください。

質問一覧へ

STBには、どのような端子がありますか?

  • STB(BD-V370, BD-V371)には、コンポジット端子・S端子・D端子・HDMI端子があります。
  • STB(BD-V171)には、コンポジット端子・HDMI端子があります。

質問一覧へ

STBの映像をビデオ入力端子・TVチューナー付きのパソコンで
視聴することはできますか?

パソコンの仕様により、ご視聴いただける場合とご視聴いただけない場合があります。コピー制御信号を含む映像の視聴や録画の可否については、パソコンメーカーに直接お問い合わせください。

質問一覧へ

ラジオ放送は聞けますか?

デジタルサービスをご利用のお客様は、「12ch」≪ながさきnow≫にてラジオ放送をお楽しみいただけます。(NBCラジオメンテナンス時間を除きます。)

【視聴方法】
  1. 地デジ12ch≪ながさきnow≫に合わせます。
  2. リモコンの黄色ボタンを押すと音声が流れます。

質問一覧へ

NHKのデジタル放送では受信確認メッセージが出ると聞いていますが、
これはどういうことでしょうか?また、表示させない方法はあるのでしょうか?

BSデジタル放送をご覧になり始めてから30日が経つと、NHKのBSデジタル放送のご視聴にあたり、NHK受信料公平負担を目的とした受信確認メッセージがテレビ画面の左下に表示されます。この表示が出たら画面に表示される電話番号(0120-933933:通話料無料)にお電話をいただき、B-CASカード番号、お名前、ご住所、電話番号などをご連絡いただければ、メッセージは消えます。詳しくはこちらをご覧ください。

質問一覧へ

悪天候でもBS放送の視聴に影響はありますか?

雨天時の場合でもほとんど影響はありませんが、電波の発信地(東京・大阪)や、受信地(長崎地区)で集中豪雨や大雪が発生すると、映像や音声に乱れを生じることがあります。天候が回復すれば自然に復旧しますので、お客様宅の機器故障ではございません。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

質問一覧へ

悪天候でもケーブルテレビ専門チャンネルの視聴に影響はありますか?

光専用線を敷設して、番組供給会社からncmへ映像を伝送しておりますので、気象条件に左右されない安定した放送をお届けすることができます。

質問一覧へ