インターネットサポート

Windows XP

設定の前に

  1. LANケーブルでパソコンとケーブルモデムを接続してください。
  2. その後ケーブルモデム背面の電源プラグの抜き差し(リセット作業)を行い、
    PCの電源を入れてください。
    ※ルーターをご使用の場合は、ケーブルモデムとルーターの電源プラグを抜き、
    ケーブルモデム → ルーター → パソコンの順に電源を入れてください。
  3. ケーブルモデムのランプの状態を確認してください。
    →ケーブルモデムのランプの状態一覧
.
上記確認が終わりましたら、以下の順序で設定を行ってください。

ネットワークの接続設定

画面左下の【スタ-ト】ボタンをクリックし、表示されるメニューの中から、【コントロールパネル】をクリックします。
※スタートメニュー内にコントロールパネルが無い場合
【設定】を選択し、【コントロールパネル】をクリックします。

手順1の説明図
.

「作業する分野を選びます」という表示がある画面が開いている場合
→【ネットワークとインターネット接続】をクリックします。

2)「作業する分野を選びます」という表示がない場合
コチラに進みます。

手順2の説明図
.

【ネットワーク接続】をクリックして下さい。

手順3の説明図


<手順2の2)から飛んできた方はコチラ>
『ネットワークとインターネット』の画面が表示されます。
【ネットワーク接続】をクリックして下さい。

手順3の説明図
.

『ネットワーク接続』の画面が表示されます。
「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし、メニューから【プロパティ(R)】を選択して下さい。

手順4の説明図
.

『ローカルエリア接続のプロパティ』の画面が表示されます。
【全般】タブを選択します。
【インターネットプロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ(R)】をクリックします。

手順6の説明図
.

『インターネットプロトコル(TCP/IP)』の画面が表示されます。
【IPアドレスを自動的に取得する(O)】と【DNSサーバのアドレスを自動的に取得する(B)】にチェックします。
【詳細設定(V)】をクリックします。

手順6の説明図
.

『TCP/IP 詳細設定』の画面が表示されます。
【IP設定】タブを選択し、
 ・【IPアドレス(R)】が「DHCP有効」
 ・【デフォルトゲートウェイ(F)】が空欄であることを確認し、
【OK】をクリックします。

手順7の説明図
.

『インターネットプロトコル(TCP/IP)』の画面に戻りますので【OK】をクリックします。

.

『ローカルエリア接続のプロパティ』の画面に戻りますので【閉じる】をクリックします。
※再起動を求めるメッセージが表示された場合は、再起動します。

.

以上で接続の設定は終了です。次に下記の手順で接続の確認をして下さい。

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接続確認

画面左下の【スタート】をクリックし、表示されるスタートメニューから【コントロールパネル(C)】をクリックします。
※スタートメニュー内にコントロールパネルが無い場合
【設定】を選択し、【コントロールパネル】をクリックします。

手順1の説明図
.

「作業する分野を選びます」という表示がある画面が開いている場合
→ 【ネットワークとインターネット接続】をクリックします。

2)「作業する分野を選びます」という表示がない場合
コチラに進みます。

手順2の説明図
.

【ネットワーク接続】をクリックして下さい。

手順3の説明図


<手順2の2)から飛んできた方はコチラ>
【ネットワーク接続】をクリックして下さい。

手順3の説明図
.

『ネットワーク接続』の画面が表示されます。
「ローカルエリア接続」が、「ネットワークケーブルが接続されていません」の場合
LANケーブルがうまく接続されていない可能性があります。
LANケーブル(ケーブルモデムとPCの間のケーブル)の接続状態を確認してください。

「ローカルエリア接続」をダブルクリックしてください。

手順4の説明図
.

「ローカルエリア接続の状態」の画面が開きます。
左上の【全般】タブをクリックします。
状態のところが【接続】になっていることを確認してください。
【全般】タブ横の【サポート】タブをクリックします。

手順6の説明図
.

【サポート】タブの画面が表示されます。
「アドレスの種類:」が【DHCPによる割り当て】
「IPv4 IPアドレス」が「61.・・・」「114.・・・」「202.・・・」「203.・・・」 「218.・・・」「219.・・・」「163.・・・」のいずれかで始まっていれば接続できています。
確認後は「閉じる」をクリックして閉じてください。
※ルーターや無線LANなどをご利用の方は、上記アドレスとは異なります。
詳しくはご利用機器の説明書をご参照ください。

※IP電話サービスをご利用の方は【192.168.・・・】で始まっていれば接続できています。
【169.・・・】から始まっている方は、接続がうまくいっていません。
設定やLANケーブルの状態などを再度確認してください。

手順6の説明図
.

以上で接続の確認は終了です。

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インターネットオプションの設定

【スタート】ボタンをクリックし、『スタートメニュー』から【コントロールパネル】を選択します。

手順1の説明図
.

『コントロールパネル』の画面が表示されます。

「作業する分野を選びます」という表示があるウィンドが開いている場合
→【ネットワークとインターネット接続】をクリックします。

手順2の説明図


2)「作業する分野を選びます」という表示がない場合
→【インターネットオプション】をクリックします。手順4へ進みます。

手順2の説明図
.

【インターネットオプション】をクリックします。

手順3の説明図
.

『インターネットのプロパティ』の画面が表示されます。
【接続】タブをクリックします。
「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N):」で白枠の中に削除します。
※他のプロバイダを使用している場合には、削除せず【ダイヤルしない】にチェックをつけて下さい
「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定:」内の【LANの設定(L)】をクリックします。

手順4の説明図
.

『ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定』の画面が表示されます。
全ての項目にチェックがついていないことを確認して下さい。
確認後【OK】ボタンをクリックし、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定の画面を閉じます。

手順6の説明図
.

『インターネットのプロパティ』の画面に戻ります。
【全般】タブをクリックします。
特に、指定がなければ、「ホームページ」内のアドレス(R)に
http://www.cncm.ne.jp/
と入力します。
※このアドレスは当社ホームページのアドレスです。
ここに入力したアドレスが、インターネットの起動時に最初に表示されるページになります。

【OK】をクリックします。

手順6の説明図
.

以上でホームページ閲覧のためのすべての設定が完了しました。
Internet Explorerを起動し、ホームページが正常に表示できることを確認してください。