インターネットサポート

ケーブルモデムについて

ホームページが見られない! メールチェックができない!場合、ケーブルモデムのランプ点灯状態をご確認下さい。ケーブルモデムによってランプの点灯が異なりますので、まずはお使いのモデム型番をご確認下さい。下記以外の点灯状態の場合には光回線終端装置(D-ONU)の故障なども考えられますので、ncmにお問い合わせ下さい。

光回線終端装置(D-ONU)AS-1000GNS3の場合

ご使用方法
  1. ACアダプタを本製品に接続します。(その後、ACコードを電源コンセントに差し込みます。)
  2. 電源が入ると自動的にncmから送られてくる通信用チャンネルを探し、必要な設定をダウンロードして、お客様のパソコンなどをインターネットに接続できる状態になります。
◆正常に動作しているときの前面のLEDランプ
正常に動作しているときの前面のLEDランプの図
名称 状態
UNI1(1G) 点灯
登録 点灯
光入力 点灯
電源 点灯
UNI2(100M) 消灯(ホームゲートウェイ取付の場合点灯)

※電源を再投入する場合は、必ず電源を切った状態で10秒以上おいてから、電源を入れてください。

LEDランプ表示について
名称 状態 意味
電源
(緑)
[でんげん]
点灯 ACアダプタから電力が供給されているとき
消灯 ACアダプタから電力が供給されていないとき
光入力
(緑)
[ひかりにゅうりょく]
点灯 ネットワークとの通信正常状態
点滅 通信準備中
消灯 装置準備中もしくは故障発生状態
登録
(緑)
[とうろく]
点灯 登録完了状態
消灯 装置準備中もしくは故障発生状態
UNI1(1G)
(緑または橙)
[ユニ1]
点灯/
点滅
ネットワーク機器と有線LANで接続されているとき
(緑:100M / 橙:1000M)
消灯 ネットワーク機器と有線LANで接続されていないか、ネットワーク機器側で通信の準備ができていないとき
UNI2(100M)
(緑)
[ユニ2]
点灯/
点滅
ホームゲートウェイと有線LANで接続されているとき
消灯 ホームゲートウェイと有線LANで接続されていないか、ホームゲートウェイ側で通信の準備ができていないとき

本製品にはLANポートが2箇所ついております。さし間違えが無いようご確認ください。


光回線終端装置(D-ONU)AS-1000GNS3の詳しい説明はこちら
  1. ユーザーズマニュアル