電話サポート

ターミナルアダプタランプの確認方法

IPフォンをご利用の前に、必ずターミナルアダプタ(以下TA)前面のVoIPランプが「」点灯していることを確認してください。「」点灯しない場合は、ncmにお問い合わせください。

ランプの説明

POWERは、電源を入れると緑色のランプが点灯します。(通常点灯です)WANは、ケーブルモデムとの接続が確立すれば緑色が点灯します。(通常は、点滅しています)
PPPは、ケーブルインターネットでは、点灯しません。DATAは、ケーブルモデムとTAの間でデータ通信が発生すると緑色が点滅します。VoIPは、点灯で通話状態をお知らせします。
ランプの状態
TAの起動が正常 IPフォンと通話中 一般回線と通話中
TAの起動が正常なときは、POWER、WAN、VoIPが緑色で点灯 IPフォンと通話中のときは、POWER、WANが緑点灯、VoIPが緑色で点滅 一般回線と通話中のときは、POWER、WANが緑点灯、VoIPが緑色と橙色で交互点滅
TAの起動が正常に完了した状態です。

IPフォンが利用可能です。
IPフォン同士で通話中です。 IPフォンを利用して、一般回線(NTT回線、携帯電話等)へ通話中です。
  • 尚、IPフォン同士の通話であっても一部の電話番号に対してはこのランプになることがあります
一般回線で通話中 利用できない状態 利用できない状態
一般回線で通話中のときは、POWER、WANが緑点灯、VoIPが橙色で点滅 利用できない状態(ケース1)POWER、WANが緑点灯、VoIPが赤色で点灯 利用できない状態(ケース2)POWER、WANが緑点灯、PPP、DATA、VoIPが消灯
一般回線(NTT等)を利用して通話中です。

IPフォンは使用されておりません。
IPフォンが利用できない状態です。インターネットに接続できるか確認してください。
  • インターネットに接続できるときは、TAのリセットをしてください。
  • インターネットに接続できないときは、ケーブルモデムとTAをリセットしてください。
IPフォンが登録されていません。
  • インターネットに接続できるか否かを確認後、弊社までご連絡ください。