[ 第3学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | ||||||
上巻 | 4 | よく聞いて,じこしょうかい | 1 | ||||
どきん | 1 | ||||||
わたしのさいこうの一日 つづけてみよう | 1 | ||||||
春風をたどって | 8 | ||||||
図書館たんていだん 読書記録 | 1 | ||||||
国語辞典を使おう | 2 | ||||||
漢字の広場① | 2 | ||||||
春のくらし | 2 | ||||||
5 | もっと知りたい,友だちのこと [コラム]きちんとつたえるために |
6 | |||||
漢字の音と訓 「音」と「訓」の特徴を理解する。 | 2 | ||||||
漢字の広場② | 2 | ||||||
文様 こまを楽しむ 全体と中心 |
8 | ||||||
6 | 気もちをこめて「来てください」 行事を案内する手紙を書く |
4 | |||||
漢字の広場③ | 2 | ||||||
まいごのかぎ | 6 | ||||||
俳句を楽しもう | 1 | ||||||
こそあど言葉を使いこなそう 指示する語句の役割についての理解 | 2 | ||||||
引用するとき | 3 | ||||||
7 | 仕事のくふう,見つけたよ [コラム]符号など |
10 | |||||
夏のくらし | 2 | ||||||
本で知ったことをクイズにしよう 鳥になったきょうりゅうの話 |
5 | ||||||
9 | わたしと小鳥とすずと 夕日がせなかをおしてくる |
2 | |||||
こんな係がクラスにほしい | 3 | ||||||
ポスターを読もう | 2 | ||||||
書くことを考えるときは 図を使って考えを広げることを知る。 | 2 | ||||||
漢字の組み立て 「へん」「つくり」を知る。 | 3 | ||||||
ローマ字 ローマ字表記について知る。 | 4 | ||||||
巻末 | 本の世界を広げよう | ||||||
下巻 | 10 | ちいちゃんのかげおくり | 10 | ||||
修飾語を使って書こう 修飾語の働きを知る | 2 | ||||||
秋のくらし | 2 | ||||||
おすすめの一さつを決めよう | 8 | ||||||
11 | すがたをかえる大豆 食べ物のひみつを教えます |
12 | |||||
ことわざ・故事成語 | 4 | ||||||
漢字の意味 | 2 | ||||||
短歌を楽しもう | 1 | ||||||
漢字の広場④ | 2 | ||||||
12 | 三年とうげ | 6 | |||||
わたしの町のよいところ 町のよさを紹介する文章を書く | 10 | ||||||
冬のくらし 冬を感じたことについて、文章に書く | 2 | ||||||
1 | 詩のくふうを楽しもう | 4 | |||||
四まいの絵を使って 4枚の絵を並べ替えて、一つの物語を作る | 2 | ||||||
カンジーはかせの音訓かるた | 2 | ||||||
漢字の広場⑤ | 2 | ||||||
ありの行列 | 7 | ||||||
2 | つたわる言葉で表そう 相手に伝わる文章を書く。 | 5 | |||||
たから島のぼうけん 物語を創作する。 | 8 | ||||||
お気に入りの場所、教えます お気に入りの場所を発表する | 8 | ||||||
3 | モチモチの木 | 12 | |||||
漢字の広場⑥ | 2 | ||||||
三年生をふり返って | 1 | ||||||
巻末 |
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