[ 第5学年 ]

構成・内容 配当時数
4 ひみつの言葉を引き出そう 1
かんがえるのって おもしろい 1
名前を使って、自己しょうかい
続けてみよう
自分の名前を使って名前の文字から始まる言葉を思い浮かべ、自分を紹介する文章を書く。
1
銀色の裏地 5
図書館を使いこなそう 読書記録 1
漢字の成り立ち 2
春の空 1
5 きいて、きいて、きいてみよう 6
見立てる
言葉の意味が分かること
原因と結果
7
6 敬語 2
日常を十七音で 3
漢字の広場①
古典の世界(一) 2
目的に応じて引用するとき
2
みんなが使いやすいデザイン   8
7 同じ読み方の漢字 2
夏の夜 『春の空』参照 1
作家で広げるわたしたちの読書
モモ
5
9 かぼちゃのつるが
われは草なり
2
どちらを選びますか 2
新聞を読もう 2
文章に説得力をもたせるには 2
漢字の広場②
たずねびと 6
10 漢字の広場③ 1
方言と共通語 2
秋の夕 『春の空』参照 1
よりよい学校生活のために
【コラム】意見が対立したときには
6
11 浦島太郎――「御伽草子」より 1
和語・漢語・外来語 2
固有種が教えてくれること
【コラム】統計資料の読み方  
10
カンジー博士の暗号解読 2
12 古典の世界(二)  1
漢字の広場④ 1
やなせたかしーアンパンマンの勇気  5
あなたは,どう考える 6
冬の朝 2
1 好きな詩のよさを伝えよう 1
言葉でスケッチ 2
熟語の読み方 1
漢字の広場⑤ 1
想像力のスイッチを入れよう 6
複合語 2
2 言葉を使い分けよう 3
もう一つの物語 6
「子ども未来科」で何をする  6
3 大造じいさんとガン  6
漢字の広場⑥  1
五年生をふり返って 1
巻末
チェロの木』いせひでこ/偕成社 ISBN 9784039639301
本の世界を広げよう