武雄市図書館を探しているとまず目に入ってきたのは,スターバックスの看板です。入り口は長崎県立美術館みたいです。
     
中に入っての写真撮影は禁止でした。中の様子は,武雄市図書館のホームページにストリートビューがあるので見てみてね!
NDCではない配架やTUTAYAとスタバの一体化,知識としては知っていたけど唖然としました。
壁で隔ててあるわけではなく,表示が黒地に白字が図書館の本で,白地に黒字がTUTAYAの売り物の本。
『図書館が町を創る。「武雄市図書館」という挑戦』/(ネコ・パブリッシング)という本が出ていたので購入しました。
自動貸出機と自動精算機がタッチパネルで切り替えられるシステムにはびっくりしましたね。
まるで自動販売機かガソリンスタンドのセルフスタンドのような・・・
リファレンスカウンターはもちろんあるんですよ。
スタバもTUTAYAも図書館も,スタッフはみんな同じ制服なんです。
本当は,もっといろいろ意見を書きたいんだけど,賛否両論あちこちのホームページに満載ですね。
でも,ぜひ,自分の目で確かめてみてください。