平成29年度
長崎県学校図書館教育研究会
第14回県大会
C分科会
 長崎県学校図書館教育研究会は平成24年度第12回大会から,分科会にワークショップ形式(体験型研修会)を取り入れています。毎回,どの分科会も好評で,1つしか分科会に参加できないのが残念という声も聞かれます。今回,紹介するのは,私が担当した分科会の一コマです。
 スライドを見ながら,O中学校図書館の取り組みが紹介されたあと,学校司書によるブックトークが行われ,「授業で使おう学校図書館~言葉を贈ろう~ 」をテーマに,卒業生が在校生に言葉を贈る実際に行われた授業をもとにワークショップが行われました。
 アンケートでは,「学校に持ち帰って早速やってみたいと思う実践を学べて,とても嬉しかったです。ブックトークも童心に戻ることができました。 」「ワークショップを実際に体験できたので,授業として取り組みやすいです。また,学校司書のブックトークがとても素敵でした。」「言葉集め,ブックトークがとても心に残りました。子どもたちへの贈る言葉についていつも悩むのですが,これから参考にしていきたいと思います。」「3人の講師の先生方々の連携がよく,内容の濃いものでした。」など。参加者の方々に喜んでもらえてとてもよかったです。わずかな時間でしたが,素敵なメッセージカードがたくさんできました。