学校図書館フォ―ラム
学校図書館はじめの一歩

2015.9.26,27 朝暘第一小学校学校司書のあの五十嵐絹子さんの講座が,2日連続で開かれました。企画してくれたのは子ども文庫の「とらねこ文庫」さんです。

1日目は引っ越しを終えたばかりの橘小学校図書館でした。学校司書,ボランティア,教諭,一般の方など60人を越える参加者が集まりました。
著書『学校図書館ビフォーアフター物語』にも書かれているよみがえらせるための手順や,人の心を揺さぶる方法,授業支援のための配架など,盛りだくさんです。 そして,この学校の学校司書さんが積み上げてきた実践発表がありました。司書さんだけでなく学校や地域の方の,理解と協力は不可欠ですね。
2日目は長崎市立図書館でお話を聞きました。朝暘第一小学校で,どうやって図書館活用教育を成功させていったのか,詳しくお話ししていただきました。また,未読者にどうやったら本を読んでもらえるようになるのかという手立ても教えていただきました。また,熱く語られたのは五十嵐先生だけではありません。実践発表された学校司書さんは,長崎市の司書配置事業の全貌を,また調査研究を続けておられる元高校学校司書のMさんも,県内の学校司書配置について語られ,参加者みんながそれぞれの立場で考えさせられることが多かった充実した会でした。  フォーラム終了後,懇親会が開かれました。「学校図書館にかかわるみなさん,活用教育を支えてくれる人たちがどんどん増えるよう,活動をアピールし,声を上げていきましょう。」(^o^)!