この日は、私の「厄払」。厄入りを迎えた時は、なにか悪いことが起こらないかと心配
したのですが、この一年間、健康面、仕事面、家庭面すべて順調だったように思います。

    西山神社さん、どうもありがとうございました!

って、言いながら、毎年正月は 「諏訪神社」 にお参りに行く私であった   (^^;)

Nagasaki  Snap-shot

●西山神社方面     2001.02.03撮影
(3枚)










ここは、諏訪神社から数分の距離にある「西山神社」です。

ご子息(長男)が、小学校から高校まで私の同級生だったこともあり、地鎮祭、子供の七五三、厄入り、厄払いなど、大変お世話になっています。

鳥居の右手にある桜は、「寒桜」で1月から咲いているそうです。


厄払いの清祓いが終わった後、宮司さんの自宅(その同級生の実家)から写しました。

中央の学校は、私の母校(小学校)です。その後方に見えているのも母校(中学校)です。

この日は、たくさんの親子連れがグランド内でドッチボールやバトミントンなどで汗をかいていました。

これは、小学校の敷地内にある25メートルプールです。私は小さい頃から水泳が不得手で水泳の授業が憂鬱でした。
クラス全員参加による対抗リレーがあった時、丁度半分くらいの距離で足をついた記憶があります。

ってことは、12メートルくらいしか泳げなかった?(^^;)
今は、100メートルくらいは泳げます。(長男には負けてしまいますが・・・)


Snap−shot Topへ