2003夏休み家族旅行

白いkもめで出発 スペースシャトル バーチャル体験
白いかもめで出発 スペースシャトル バーチャル体験

夏休み(平成15年8月)に家族旅行をしました。一泊二日の短いものですが,家族で大いに楽しんできました。子供たちは「今まで経験してきた中で一番楽しかった」そうです。

スペースワールド http://www.spaceworld.co.jp
一日めはスペースワールドで夕方まで過ごしました。お父さんお母さんは,昼すぎには目を回していましたが,子供たちは夕方までフリーパスを使ってお気に入りの乗り物に何回も挑戦していました。お父さんは「自分は宇宙飛行士には向いてないなぁ」ということがよーく分かりました。(^^; 修学旅行生のための学術的なメニューも用意されているようです。特別企画は「サンダーバード」でしたが,これはお父さんたちが小学生のときによく見ていたテレビ番組です。35年も前の映像が,今見ても実に新鮮ですね。当日はうす曇だったので,真夏の屋外でも行動しやすかったです。

ホバークラフト? いのちのたび博物館 ティラノザウルス
ホバークラフト? いのちのたび博物館 ティラノザウルス

いのちのたび博物館 http://www.kmnh.jp
二日めは朝から午後3時まで,スペースワールドのすぐとなりにある北九州市立自然史・歴史博物館で過ごしました。まず入って驚くのは,巨大な恐竜骨格の標本です。子供たちは,やはりお気に入りの前で記念撮影をしました。これが生きていた頃を想像すると,ほんとにゾーッとしますね。写真撮影は自由ですから何枚も撮りました。フラッシュは使いませんでしたが,光の感じは館内の雰囲気がよく出ていると思います。こうして思い出の写真が残せるというのはとても大切なことですね

恐竜の復元模型 世界の昆虫展 まだ遊びた〜い!
恐竜の復元模型 世界の昆虫展 まだ遊びた〜い!

交通
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp の「スペースワールド入場券つき割引きっぷ」を利用すると,長崎からスペースワールド駅までの往復切符に「一日フリーパス券」がついています。

宿泊
旅の窓口 http://www.mytrip.net
インターネットで検索して,周辺のホテルの格安プランを見つけました。

今回のようなプランも,いろいろな組み合わせやセットがありますから,自分たちの都合に合わせて選ぶとよいでしょう。家族旅行はの〜んびりとした気分でいきたいので,マイカーでの移動はしませんでした。前もってインターネットで手続きをすませておいたので,一泊二日でもゆとりのある楽しい旅行ができました。


home