いつきちゃんを作ってみた 2

平成23年5月下旬。

嫁の実家用に「くまモン」を作成することにした。
今回は、ちょっとだけ大きめの右腕を上げたくまモン。
試作品第23号。

また、五木村から来た上司のリクエストで、いつきちゃん3号を作成。
1号と同じ、「くまモンをおんぶしたいつきちゃん」を作って欲しいというリクエストである。

いつきちゃん2号は、五木村に旅立って行った。

今回のいつきちゃん3号も五木村へ行く予定。

余った粘土で、宇土張子を作ることにした。

今回は、途中段階で写真を撮るのを忘れてしまった。

今回は、緑の着物にしてみた。
いつきちゃんの目がパンダみたいになった。
まぁまぁ可愛くできたかな。

くまモンは、流石。
これが何体目のくまモンだろうか・・・
上手になったもんだ。

正面から見たいつきちゃん3号。

今回は、顔がよく出来た。
もちろんオリジナルからは、かなり遠いが・・・
緑の着物がいまいち・・・

宇土張子。
ひめだるま。

すごい顔に仕上がった。

斜めから見ると、顔に味がある。
どことなく、ロシアの人形みたいにも見える。

くまモン試作品第23号。

わざわざ腕を上げなくても良かった。
うしろの宇土張子がこっちを見ている。

宇土張子と眠るくまモン。

宇土張子の存在感が凄い・・・

いつきちゃん3号と宇土張子。

両方とも芯はヤクルトの殻を使っている。

余りで作ったミッフィー。

ニスを塗って、乾燥中。

宇土張子とミッフィーも乾燥中。
乾く前に、裏を剥がさないと割り箸にくっついてしまう。

いつきちゃんは、やはり光沢が出ない。
肌色だからだろうか・・・

宇土張子も光沢が出てこない。
やはり、黒じゃないと光沢は出ないのか・・・

くまモン試作品第23号完成。

まぁまぁの出来になった。

とりあえず、これで「くまモン」の作成は終了。
最後の「くまモン」の予定。

いつきちゃん3号が完成。

着物以外は、顔もくまモンも良く出来た。

五木村で可愛がられることを祈る。

くまモン試作品第23号。
ニスの上から白絵具を塗りなおした。

ニスを塗ってから着色をした方が、綺麗に仕上がるかもしれない。
今度、試してみよう・・・

いつきちゃん3号と「くまモン」試作品第23号。

いつきちゃん1号と、いつきちゃん3号。
こうやって見ると、顔の出来は、3号の方がはるかに良い。

宇土張子も完成。

白は、絵具ではなく粘土の色を残した。

憂いと色気がある顔だ。
これは、これで良い。

いつきちゃん3号と宇土張子。

宇土張子のツーショット。
関取と「ひめだるま」。
この素朴な感じがすごく良い。

とりあえず、これで創作活動をいったん終えよう。
楽しい創作活動だった。

作ったのは、くまモンが計22号(26体)、いつきちゃん3体、宇土張子2体。
金額は、計3,000円くらい。
ちょっと高かったかな。

また、気が向いたら作ってみようかな。
リクエストがあれば、作らないといけないが・・・

TOP                くまモンTOP