自衛隊55周年記念式典(2010.10.10)

今日は、嫁がいないので、1人。
することがないので、近所にある自衛隊健軍駐屯地へ。

今日は、自衛隊55周年記念式典。
戦車などのパレードがあるとのこと。

既に多くの人が訪れていた。

考えてみると、自衛隊は身近な存在。
熊本に来る前に住んでいた諫早の近くには、大村に航空基地があった。

その前の佐世保市には、陸上自衛隊の基地があった。
また、佐世保市には米軍基地もあった。

そして、その前の五島市にも航空自衛隊の基地があった。
大学時代は家の近くに熊本北駐屯地があった。

健軍駐屯地は、西部方面総監部等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地である。

比較的人が少ない入口付近でパレードを見学。

式典自体は、道路の方でやっているようだ。
人が多いので行かなかった。

式典がある道路では、ゆっくり行進しているようだが・・・
敷地内に入った途端、スピードを上げているのか、すごく速い。

ヘリコプターの部隊がやってきた。

すごい轟音。

戦闘機だ。
迫力が凄い。

軍事オタクではないので、どういう車両なのかよく分からない。
しかし、目の前を通ると迫力が凄い。

おっミサイルだ。

これは何だ!?
装甲車というものだろうか・・・

これも凄い。
凄いとしか言いようがない。

戦車だ。

戦車のエンジン音は、かなりの大音量。
兵隊が顔を出している。

駐屯地内には、戦車などが展示されていた。
みんな記念撮影をしている。

こんなことを佐世保でやったら大変だろうな・・・
商店街を行進するわけじゃないので、まだマシか。

熊本と長崎では、自衛隊に対する意識は異なるようだ。
軍隊とはいえ、災害時の救援など必要性は高い。
今は不可欠な存在だと思う。

面白かったので、来年もあったら行ってみよう。

音楽隊の行進。
演奏を聴きたかったが、時間がなくて断念。
来年もあれば、式典全体を見てみよう。

TOP                     熊本TOP