熊本の韓国料理屋さん食べあるき

熊本には、韓国料理屋さんがいっぱいあります。
韓国好きとしては、これを全部回っておきたい。
せっかくなので、紹介したいと思います。

平成22年8月。
今日も暑い暑い。
こんな日は、韓国料理に限る!!

「韓国料理 ハナ」
熊本市沼山津(県道28号線沿い)にある韓国料理屋さん。

お店を覗くと、笑顔が素敵な女性店員さんが迎えてくれる。

広くて、綺麗な店内。
テーブル席と座敷席があり、既に数組のお客さんがいた。

写真は、海鮮チヂミ。
表面がパリパリしていて、ボリュームも満点。
たれがピリッと辛くて、美味。

チゲ定食。
日本人向きに作ったのか、あまり辛くはなかった。

プルコギ定食。
牛のスープが、さっぱりしていて美味。
プルコギは、ちょっと甘めな感じ。

お店の雰囲気も良く、値段も手頃。
メニューにはプデチゲやビビンパ、マッコリやチャミスルもあった。

平成22年8月。
今日は、近くの健軍駐屯地で夏祭りがある。
20時30分からの花火を前に、夕食をとろうと韓国料理屋さんへ。

「三丁目酒場 串苑」
ここは、韓国語教室の人から教えてもらった。
自衛隊通りにある。
この通りは東南アジアのような雰囲気があって、なかなか良い。

店に入ると、気の良い女主人と愛らしい犬がお出迎え。
海鮮チヂミとナクチポックムと焼き鳥を注文。
マッコリは、かなり美味。

店の雰囲気が良く、また行きたくなるお店だった。
小さいチワワが寄ってきて、とても可愛い。
次は、他の料理も試してみよう。

平成22年9月。
韓国料理屋「韓のかほり 慶州」
自衛隊から県立大学方面へ行くと、右側にある。

チゲ定食。
辛さも本場韓国に近くて、とても美味。

チヂミ定食。
とても美味で、あっという間に食べてしまった。

ここは、美味しいという評判を聞いていたが、本当に美味。
何回も通いたいと思うお店だった。
また、行ってみよう。

平成23年2月末。
県立劇場付近にある韓国料理屋さんの「福亭」
いつも街からの帰りに見ていて、気になっていた。
水前寺界隈を散策するついでに、寄ってみることにした。

中は清潔で、お客さんもいっぱい。
ピビンパとチゲを注文。
まぁ普通の味であった。
今度は、テイクアウトでキンパでも買ってみようかな。

平成23年6月末。
久しぶりに、新たな韓国料理屋さんを開拓した。
道に迷った際に見つけた「コサリ」
ネットで調べたら、最近できた店だが、美味しいとの書き込みあり。
場所は、熊本市八反田。マックスバリューの近く。
早速、行ってみることにした。

中は清潔で、常連の客らしきグループが来ていた。
「チゲ定食」と「石焼ピビンパ定食」を注文。

味付けは、日本人に合わせた感じ。
もう少しピリっとするくらいが良いかもしれないが、美味しかった。

名前は知っているが、行ってない店が、まだたくさんある。
羨ましいものだ・・・
なぜ、長崎には韓国料理屋が少ないのだろう・・・
あと9か月、可能な限りの韓国料理屋に行ってみよう!

平成23年7月末。
いつも仕事で通るときに気になっていた韓国料理屋さんへ。
産業道路から熊本駅方面へ県道22号線を進んだところにある。
「元さんの店 ケナリ」

ここの特徴は、量はあるのに値段が安いこと。
「石焼ピビンパ」を食べたが、美味しかった。

裏手に有料だが広い駐車場もある。
お勧めの韓国料理屋さんだ。

平成23年12月。
久しぶりに、韓国料理屋さんへ。

ここは、「チヂミ」
小山という熊本市の東部にある。

韓国人スタッフが作る料理は、ボリューム満点。
しかも、なかなか美味しい。

店内は広く、清潔感もあり。
活気があって、韓国の食堂といった感じ。

残り3ヵ月の熊本生活。
あと、どのくらい行けるかな・・・

TOP