くまモンを作ってみた 2

試作品第1号〜第5号。

職場に持って行ったところ、一部に好評を得た。
欲しいという人もいたので、新たに作成してプレゼントすることに!!
今日中の完成を目指して作成することにした。

試作品第6号。

今回は、座った「くまモン」。

なかなか可愛く出来た。
意外と、座っている方が作りやすいかも。

試作品第7号。
立っている「くまモン」。

実は、試作品第1号と第2号は立たない。

ちょっと目が大きくなった・・・
本物を見ずに作成したので、やや「くまモン」から遠くなった??

試作品第6号に着色。

粘土が乾く前に着色したので、粘土が溶けてしまった・・・

試作品第7号にも着色。

こちらも粘土が溶けてしまった・・・
せっかちな性格なので、待てなかった・・・

立てるために足に粘土を盛り付けたが、練りが甘く、着色時に足が取れてしまった。
絵具で粘土を溶かして、足をくっつけた。
7号にもなると、作るのに飽きたのか、どうしても適当になってしまう。
焦げた焼き鳥のようだ。

試作品第8号。

嫁が余った粘土で作成。
今回も粘土が足らず、お腹が薄くなった・・・

試作品第6号に、白絵具を着色。
これで、少し「くまモン」に見えてきた。

試作品第7号にも白絵具を着色。

まぁ、こんなもんだろう・・・

試作品第8号にも白絵具を着色。

顔が間抜けになってしまった。

試作品第6号に、ニスを塗った。

今回は、乾いたときに、お尻が剥がれないように浮かせて乾燥。

なかなか可愛い♪

やはり、ニスを塗ったら黒が輝きを増す。

今回は、芯としてヤクルトの空を使用。

これは、なかなか良い出来だ。

試作品第7号にもニスを塗った。

眉毛が足らなかったので、少し塗ってやった。
しかし、それが乾く前にニスを塗ったので、白絵具が溶けだしてしまった・・・

顔が汚れてしまった・・・

体も白くなってしまった・・・

やはり、1日で作ってしまおうと思ったのが、間違いだった・・・

急いては事を仕損じる。
これは、人生の教訓になった。

完成。
試作品第6号と第7号のツーショット。

明日、別々のところに嫁ぐ二人。

試作品第6号。

下から見ると、顔が怖い。
もっと顔をふっくらさせないと。

横から見たら可愛い。

お腹の出具合も良い。

試作品第7号。

やはり白い。

しかし、顔は愛嬌たっぷり。
ちゃんと立ってるし、これは、これで良いかも。

試作品第8号も完成。

試作品第6号〜第8号のスリーショット。
良い笑顔をしている。

試作品第1号〜第3号と並べてみた。

やはり、最初に作った方が、色が綺麗だ。
黒の輝きが違う。

みんな上を向いている。
並べて見たら、どれも可愛いもんだ。

結局、試作品第6号と第7号は、職場に飾られることになった・・・
もっと綺麗に作れば良かった・・・

TOP             くまモンTOP