くまモンを作ってみた 5

いつきちゃん&くまモンの評判が良く、今回、注文が入った。
自信の「見ないモン、言わないモン、聞かないモン」を作ることに。

「見ないモン」。
ちょっと小さ目になってしまった。

「言わないモン」。
「聞かないモン」。
その他、「座りくまモン」を7体、「小さい立ちくまモン」も作成した。

ふと、本物に近いくまモンを作ってみようと決心!
急きょ、粘土を追加購入して作ってみた。

当初と比較したら、水の使い方が上手になったと思う。
表面をきれいに仕上げる技術を手に入れた。

粘土が余ったので、これまで作った「くまモン」を立たせてみた。

これもなかなか可愛い・・・

小さな立ちくまモン。
ちょっと微妙・・・

今回、作成したもの。
ただいま、乾燥中。

着色して、乾燥中。

本物に近づけて作ったつもりのくまモン。
色ムラが出来てしまった・・・

こっちも色が悪い・・・
水気が多かったかな・・・

小さな立ちくまモンも着色して、乾燥中。
こちらは、色を塗ったら腕が欠けてしまった・・・

着色は、難しい。
色ムラが出た部分は、こまめに黒を塗ってやった。

完成。
くまモン試作品第24号。

こちらは、発注主である職場の関連団体へプレゼント。
「見ないモン」が小さくなったが、まぁ綺麗に出来た。

完成。
くまモン試作品第25号。

これまで作成したものと比べて、体の形が異なる。

お腹の出具合が、なかなか良い。

こちらは、職場の上司にプレゼント。
今は、職場に飾られている。
すごく腕前が上達していると驚かれてしまった。

完成。
くまモン試作品第26号。

ちょっとお腹の出具合が弱かったか・・・
しかし、なかなか可愛いもんだ。

これは、自分の職場の机に飾ることにした。

完成。
くまモン試作品第27号。

小さな立ちくまモン。
こちらは、自宅の玄関に飾ることにした。
支えなしで立っている。
すごい・・・

完成。
くまモン試作品第28号〜第34号(7体)。

うち、1体は、試作品第25号と一緒に飾られている。
また、別の1体は、前回作成した試作品第22号「3くまモン」と一緒に部長室の入口に飾られている。

上の1体と、ここの4体は、発注主である職場の関連団体へプレゼント。
今回は、お腹の出方が弱くなった。
けど、可愛さは良い感じ。

今回作った座りくまモンを並べてみた。

立ちくまモンも合わせて並べてみた。
今回、作成したのは計13体。
いつもながら、並べてみると圧巻・・・

手元には、1〜2体が残る。
いつものことながら、何をやってるのだろうか・・・
作るときは無心になれるので良いが、そんな毎日にストレスがあるわけではない・・・
そろそろ、こういう生活もやめなければ・・・

TOP            くまモンTOP