ネリネ(ダイヤモンドリリー)


彼岸花科(ネリネ属)ですが、アフリカ原産で同じ仲間ではありません。花より先に葉が出ます。光が当たるとキラキラと輝くことから、ダイヤモンドリリーとも呼ばれます。写真ではその輝きをお伝え出来ません。鉢に植えて今年で三年目、暑さに弱く地植えが無理と聞きます。夫も重いものが抱えられず鉢物を減らしている今、増えた球根をどうしましよう?(2006年10月撮影)




そのままにしていた球根から、今年もきれいな花が咲きました。キラキラと光る様を撮りたいと思って数十枚撮りましたが、どうしてもうまくとれません。写真右の白い点になっているところが、輝いているのではないかと思います。陽が当たる角度によって、キラキラと見えるようです。(2007年10月27日撮影)





(無断での掲載をお断りします。)

赤のネリネ(ダイヤモンドリリー)です。太陽の光を浴びて、キラキラと輝く様はなかなか撮れないのですが、カメラが面白い色を捉えていました。光が当たったと思われる花びらに、ところどころ金色が出ています。上にある花には、陽が当たっていません。(2007年11月13日撮影)





今年植えた白から、一本だけ花が咲きました。純白という言葉が本当に相応しい色です。まだ新しい株のためか花も小さく、球状になっていません。(2007年11月30日撮影)






ピンクの花びらが白く見えるのは、太陽の光りをあびて輝いているからでしょう。今年も光る様は撮れませんでした。白は月明かりの中で撮ったような不思議な色になりました。お天気が良い昼間なんです。純白というより、冷たい感じがします。(2009年11月14日撮影)



new!2011年11月24日



2009年10月22日撮影


2010年11月21日撮影

ネリネは球根を土深く植え込むのではなく、少し出るように植えます。暑さに弱いので地植えは無理です。4〜5年は植え替えなくてもいいようですが、7年経った赤は鉢いっぱいに球根が増え、花つきも悪くなったので、去年の秋、仕方なく露地に植えました。(夏は鉢を軒下に移動させるのですが、大きい鉢はかなり負担になります)今年は小さい花が一本咲いただけで、ほぼ全滅してしまいました。




赤は無くなりましたが、4年目の白が綺麗でした。ピンクは赤と同じ時に植えていて、そろそろ植え替えなくてはいけません。どうするか?かなり迷っています。(2011年11月15日撮影)

もどる すすむ