京都・ショッピングとグルメの旅


2010.10.09 長崎→新大阪→西宮                   西宮泊
     10.10 西宮→京都 市内散策(本能寺・寺町界隈など)   京都泊
     10.11 市内散策 (上賀茂神社・化野念仏寺・二尊院など) 京都泊
     10.12 京都→長崎



旅の裏話
 旅行の5日前に体調を崩したので、出発をとても迷いました。毎回のことですが、家を出るまでが不安なんです。多分、神経症です。このままでは遠出が出来なくなる気がして、かなり頑張りました。
 体調が思わしくなかったので出かけることを目的とし、史跡めぐりなどの計画は立てませんでした。“ショッピングとグルメの旅”と銘うっていたのですが、買い物の途中で具合が悪くなり、ひとり車中で寝るはめに・・・
 京都のホテルは連泊で少し広めの部屋を子どもがとっていました。が、水周りにトラブルがあって、1泊目をホテルの方でトイレが二個ある角部屋に移してくれました。一生に一度ではないか?と思える部屋でした。(@−@)(@−@)う〜ん、すごかった!!!
 京都の二泊目の夕食は、娘の友達お勧めのお店でした。カウンター10席に板前さんが4人。京料理を写真に撮ろうとカメラを出したのですが、とても写真を撮る雰囲気ではなくて、すぐに引っ込めました。お店を出るまで背筋をピーんと伸ばし、私語も慎しんで・・・。さすが格調高い京都です。お店を出たらクタクタでした。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



今回の旅行で数少ない史跡巡り



上賀茂神社・拝殿

京都は何度も訪れていますが、ここは初めてです。
奥の本殿は撮影禁止になっていました。
秋の連休ということもあったのでしょう。花嫁さんにたくさん会いました。





化野念仏寺

8年前、夫と訪れたことがあり、ゆっくりと見たいと思っていたところです。
しかし、当時よりもきれいになった感じがして、印象が変わっていました。
うらぶれた素朴さが好きだったのですが・・・。




new!

10月9日

新大阪駅のホームまで息子夫婦が迎えにきてくれ、そのまま家へ。
関東から来た娘も一緒に、夜は息子の家で鍋を囲みました。
魚やホタテ・エビなど豪華な食材があったのですが、
一番美味しかったのは嫁手作りの「つくね」。食感が絶品でした。
「つくね」を7〜8個食べて、あとで考えると魚もホタテも食べていませんでした。\(^o^)/
お刺身は息子の手でカルパッチョに。
夫は“刺身は醤油”と決めていたので、苦笑いをしていたことでしょう。
(すっかり忘れて写真なし)



娘が関東からお土産にもってきたものです。本当に出汁の匂いプンプンでした。(@−@)


10月10日



朝食を息子の家で。娘は一足先に京都です。


ここまでは作っていたのですが、旅行から二カ月が過ぎ、
すっかりページを作る気持ちがなくなりました。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
やっぱり勢いで作らないと面白くありません。(>_<)
楽しんで作っているホームページですから、この際ズバッと止めましょう。
これがオバちゃんの真骨頂です!!!\(^o^)/


壁紙はPIPOさんからお借りしています。