2003年5月3日(日) 野母崎 三ツ瀬ワンド
ここが舞台となった野母崎の三ツ瀬ワンドです。
まあ,長崎磯釣り場としては,釣り師の垂涎の
場所でしょう。午前5時10分に出港。
瀬渡しの3船が競うように三ツ瀬を目指します。
夜明けの海をバックに水面をひた走る船の
姿はすばらしいものでした。
同行者は,誘ってくださったK先輩と3バカトリオ
同僚のI君,友人のT君,そして私です。
いつも3人で行くと釣れないので,最近は誰が原因
なのかと真剣に話し合っています。
(責任のなすりつけあい)
目の前のコブにはすごい人です。
三ツ瀬人気を改めて感じます。
そんな場所に来れること,K先輩に感謝です。
写真中央に竿がありますが,
自作の竿立てに立てています。
材料は塩ビのパイプ(径が違う2種類のパイプを
接着剤でつなぎ,スプレーで着色しています。)
簡単に作れるし,材料費も安い。
ピトンだってボルトをグラインダーで
削れば安い値段でできます。
ホームセンターには,工夫次第で使える
ものがたくさんあります。
ワンドの向かいのとリュウジンです。
まずめにマダイがあがっていました。

向かいの釣り師も良い方でした。
だって,高切れしてウキを流したとき
ウキパラソルを使い,一投で回収したのですが,
初めて見たらしく,妙に喜んで頂き,
ほめてくれました。(なんのこっちゃ)
K先輩(左)とT君(右)です。
K先輩はさすがにうまく,
良型のイサキを7・8匹しとめていました。
ただ,大型のマダイでしょうか,
ばらしてしまいました。
竿だって,ツインパワーの3号,道糸ハリスとも
われわれより2ランクも3ランクも上なのに
ばらしてしまうほどの相手でした。
三ツ瀬には何が来るかわかりません。おそろしや。
今度は,ルアーロッドでチャレンジしてみようか
と真剣に考えています。
I君です。
最初はずっと軽い仕掛けでの全遊導で
がんばっていたのですが,
K先輩がタナが稼げていないとアドバイスし,
粘りに粘った結果,最後の15分で,
私と同じ釣果を得ることができました。
チヌをかけたときには,おニューの
ツインパワーを伸ばしてやりとりしていました。
きっと満足だったことでしょう。
(のばして違いはあったのだろうか?)
聞くのを忘れていました。
また今日も釣れなかったぜ!
でも,バラシはあったんだぜ。それも大物のな。

なんて心の中でつぶやいているに違いない
てっちゃんです。
本日の釣果です。
チヌが45センチ
イサキが40センチ
イサキもこれくらいになると結構ひきますね。
磯からこんな立派なイサキが釣れるなんて
すばらしい!
またいきたいなあ。
息子が盗み食いをしようとしている証拠写真
どらどら うまそうじゃないか!ちょっくらごめんよ!
あっ,しまった盗み食いがばれたか!

イサキはあぶらがのりまくっていて,
包丁がぎとぎとでありました。
刺身大好きの娘は,
一人で半分くらい平らげたはず…。
チヌはあらだけ煮付けにしました。
身は今度唐揚げで食べようと思ってます。
でも,あんまりおいしくないんだよね。