2002.2.22〜2002.2.23

みなさんはラインをリールに巻くときにどのようにしていますか?
わたしは,割り箸などの棒にラインのボビンを刺し,それをどこかに固定し,
竿にリールをつけ,ラインをしめらしたタオルでテンションをかけつつ回しています。
不自然な体勢で疲れるし,割り箸をきちんと固定できないため,ボビンがあっちに行ったり,
こっちに行ったりで,困っていました。
しかし,市販品を買うにはもったいない。(2500円位する)
そこで,モノ作りの虫がうずき出したのでございます。
材料です。
ホームセンターで調達しました。
U字にみえる金具はまっすぐな板でした。
幸い両端に12ミリ径のボルトが入る穴が空いていましたので,曲げれば何とかなるかなと購入しました。(100円)
※万力で固定し,直角に曲げたけど大変でした。でも,これくらいの厚みがないと困るし。
12ミリ型ボルト(12円多分)
ワッシャー4枚(1枚9円)
本当はプラスチック製が欲しかった。
押しバネ2本(1本80円
あとは,以前購入していたリールシート
(200円くらい)
正面から見た写真です。
ラインのボビンを2本のバネが押さえ,テンションをかけるようにしています。
まだ,実際に使っていませんので,どれくらいの効果があるかは不明です。

金具を固定している土台の板は,以前作ったウッドデッキの端材です。もっと格好にこだわりたいけれど,作ってみることが先に立ち,とりあえずあるモノで作ってみました。
ライン巻き機の全景です。

ラインのホルダーとリールの距離
ホルダーとリールの角度
テンションの調整など
細かいところはまだ分かりません。
これから微調整していきたいと思っています。