大根とトマトとスモークサーモンのマリネ風サラダ

<材料>
大根(1/4程度)
トマト(大1個)
スモークサーモン(1パック)
アスパラガス(8本)
卵(1個)
ゆずぽん(適量)
米酢(適当)
砂糖(適量)
ワインビネガー(適量)
オリーブオイル(適量)
塩こしょう(適量)
しょうゆ(適量)
写真をクリックすると拡大されます!
ドキュメント でっきるっかな!
〜材料をそろえる・切る〜
近頃生野菜を食べていないなぁ。よし,今日は野菜サラダだ!と思い立ち,冷蔵庫を確認する。
大根の残り・トマト1個をget!とりあえず,これでどんなサラダにしよう?
とりあえず,大根をかじってみる。う〜ん,甘くてしゃきしゃきしている。この甘みと食感を生かさない手はないなと思い,輪切りにすることを思い立つ。しかし,ものには限度があるので,輪切りの厚さは,2ミリ程度とする。ということは,トマトも同じようにしなければと,輪切りに挑戦!しかし,柔らかいので2ミリは無理,5ミリ程度で勘弁してもらう。
〜下味をつけよう!〜
切るには切ったが,このまま並べても味気ない。そこで,水気たっぷりのおいしい大根にちょっと下味を付けることにする。
ボウルにゆずぽん(友人からもらった上等なもの)と米酢,砂糖を混ぜる。
そこに,切った大根を漬け込む。(時間にして,20分ぐらいだったかな?)
〜とりあえず食べた〜
とりあえず,トマトと大根を交互に並べて,ごまドレッシングで食べてみる。
味・食感共にベリーグッド!
適当に作った割に非常にうまい。よし,もう少しアレンジしてみるか!
〜食材を追加する〜
考えていたのは,魚。ちょっと塩辛さがあった方がいいだろうと,スモークサーモンお買い得品を購入する。ついで,彩りを考えると,緑がほしい。そこで,またもやお買い得品だったアスパラガスを購入。よし,これで準備万端。
〜イタリアン厨房にへんしん!〜
スモークサーモンは,大根とトマトの間に挟み込むだけ。アスパラガスは,根本の部分の筋が固いので,根本部分の皮をピューラーむいて下処理をし,ゆでる。
そして,下半分をソースにすることにした。粗めに刻んで,ワインビネガー・オリーブオイル・塩こしょう・砂糖・しょうゆを適当に加え,ミルにかける。これで簡単アスパラガスのソースのできあがり。
〜さあ,かざりをしよう〜
大根とトマトとスモークサーモンを並べて,ソースをかけるだけでもいいのだけれど,今回のテーマは見た目も重視しているので,彩りを考えるともう1色ほしい。そこで,ゆで卵をつくり,下ろし金ですることにした。
手順を細かく説明すると,
@大きな皿の縁の部分に沿って,大根・スモークサーモン・トマトの順で並べる。
A大根・スモークサーモン・トマトのあまりを刻んで,中央部分に山を作る。
B放射線状にアスパラガスを置く。
C中央部分に下ろし金でゆで卵をすり下ろす。
D先に作っていたアスパラガスソースを適当にかける。
     完成!
〜食す〜
見た目は,非常にすばらしい!と自画自賛。
しかし,お好み焼きソース以外のソースを初めて作ったためであろう,アスパラガスの繊維が思いの外ざらざらと感じる。もう少し,ワインビネガー・オリーブオイルを多めに入れてもよかったかなと反省。
でも,トータル的には,あっさりでしゃきしゃきした野菜の味・歯ごたえとスモークサーモンがよくマッチしていて大成功でありました。今度は,家族だけでなく,他の人にも食べてもらいたい1品になりました。