, --- 、    
       ,. -一'´      `ヽ、_
      /             `\
     r'´                 ヽ
     ノ  ,.ヘ、   ,. ‐'^ヽ、         l
    (.  /   /'l,ィi ´      ゝ      |
   ノ ,'   |l |l \、     ヽ     ヽ
   (  |    l' ヽ、 `'ー   _(      }  
    ヽ. |´`==。、  ー=='。、  } ,r‐、  ノ  
      )|.    }        { {,r‐.| 〈  
  .  ヽ|    ノ         } } ;,リ  ノ
.       |   !._        ル'_ノ <´   快男児の諸君、ようこそ!
      l.  `__         |_,r'´  
       l   ヽニニ二)     |   
         ヽ   ー    /   |     
        ヽ.     _, ‐'´  _|、   
         「l`T 「 ̄ ̄ ̄    |     
         |.|| ̄|       │   



DABUN-KIJYUTSU-PROCESSOR



   
任天堂の方々の名言集2004年1月4日更新任天堂以外の方々の名言集11月24日更新
駄文で良書の感想をしてみる11月12日更新
ITVC15-STVPCI並びITVC16-STVPCIまとめ2004年3月1日更新DTVの「へぇ〜へぇ〜へぇ〜10月18日更新
苦難を越えたり越えなかったりする事件簿10月17日更新
LINKお手紙はこちらへ
     



カンリニンと共に動画エンコの苦難を乗り越えてゆく日記(20代後半推奨 -ホボ毎日更新- -月・木お休み)


どうぶつの森 0000-6022-0337

にんてんラヴ村

ししまる


・・・・久しぶり更新したら、こんな感じ(w
午前23時30分以降にいます。



2005年4月5日


さて、RD-X24の感想です。

さすが、家電です。素晴らしい。凄く使いやすい。動作キビキビ。
音静か。
能力的には、「白飛びしない」「音ズレしない」

特に後者は凄い。どんな腐った画像でも音ズレしない。ステキ!
ITVC16だった場合は、ちょっと画像が乱れても音が飛びます。
でもね。上記の欠点を除けば、ITVC16が綺麗かもしれない。

後、新しい動画エンコ用PCを買いました。
CeleronD2.4とAopenのS651mです。
ITVC16はちゃんと動作してます。


12月24日


本当にお別れかもしれません。

いや、サイトを閉鎖するというわけでもないですが。
東芝のRD-XS24というDVDレコーダーを買うみたいなんです。
前もって、その仕様書を見たのですが。
それがまぁ、過激でした。ノイズフィルターの数々。
素敵過ぎです。パソコンとの親和性抜群です。
必然的に、名機であるITVC-16STVともグッバイです。
ああ、本当に良いキャプチャーカードでした。

しかし、最近のアニメをエンコすると白トビします。
あの、ふたりはプリキュアのオープニングを録画してみて下さい。
いかに画質を調整しても。
AVIUTLで調整しても、駄目でした。
でもさぁ・・・・これを買うと楽すぎるんだよな。ビデオ編集が。つまらん(笑)。


10月26日

寂れたサイトへようこそ

ブライト艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ Part1

ブライト艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ Part2


6月16日

TMPEG3・0にはXDVDモードというのがあります。
超高圧縮モードらしいのですが、
自分的には5000-2000で十分役に立ちます。
もう少ししたら、具体的な数値を出します。


6月14日

2ヶ月ぶりに更新しました。
といっても日記のみですが。
さて、この間何をしていたかというと、
エスポワール号に乗っていたわけでもなく、
このサイトをどうしようかな〜とか思ってたわけです。
つぶすのも考えたんですけれども、
まぁ、更新しなくてもそれなりに存在理由のあるサイトにしたい
という考えだったので、それは無し。
新しいサイト作ろうか?という考えがありまして。
3つあります。

1 ただのブログ
2 横浜ベイスターズのファンサイト
3 マッドアニメのサイト

というふうに考えてたのですが・・・・いまだ考えがまとまりませんので、
当分、二日に一回更新できればよいと思います。


4月20日


新しいマザーボードを購入した。
某ソフトがDVDビデオ製作に重大な不具合が生じため、
OSごとに再インストールしよ〜と。

AOPEN製のAK77-600Nを買った。
また、AOPENです。これで4枚目です。
日本語マニュアルから離れられない軟弱者です。
さて、このマザーボード。
素敵です。だって・・・・。

「電源ボタンを2度押さないと正常起動しない苦難に遭遇しない」
「IDEドライバーをインストールするとブルーバックが起こる苦難に遭遇しない」
「うちのWD製のハードディスクが正しく認識しない苦難に遭遇しない」
「どうも、ハードディスクのセカンダリーが正常でない苦難に遭遇しない」
「再起動しないという苦難に遭遇しない」

というイカスママンなのです。
っていうか、分かりました。以前から疑わしいとは思ってましたが。
電解コンデンサ大量死の時期のマザーみたいです。
前のママンのGA-7DXR+は。


4月8日

なっとくいかーん!!(ボヤッキー調)
PC-DIY休刊でPTSDにかかっている管理人です。
今まで俺人生の中で一番納得いかない休刊だね。
想像もしてませんでしたもの。だってね。
所詮、長崎の片田舎のベスト電器のパソコン書物関連コーナーだけの
話かもしれないけれども。発売一週間程度で売れ切れになってしまうんですよ。
イヤ、マジで。
つまり、僕はPC-DIYが売れていると思ってたわけです。
そこ!笑うな!!
私の今までの経験上で言うと。
大好きだった月刊OUTは、編集長の交代で面白くなくなり休刊。
EYE-COMは・・・・そうか、週間アスキーになったのか(笑)。
いや、ここで何を言いたいかというと、
私が読んできた雑誌はたいがいつまらなくなって、
終了したのが、この雑誌の場合はその終了の予感をまったく感じさせずに
休刊してしまったのもくやしい。
しかしですよ。ジョークボタ氏はDOS/V SPECIAL等で
読めますけども、他の方は・・・・

ぜ、全滅!!


失礼な・・・・


3月29日

ああ・・・・なんて更新しないサイトなんだろう(笑)。
しかし、そろそろ、ITYC16まとめスレも終わりですかね。
現在、墓守をしてる気分です。
Gガン見終わりました。たいへん面白かったです。
次はブレンパワードを見るつもりです。
さて、ゲーム批評ですが。
自分的にはがっぷ獅子丸先生と斎藤先生が組んで、
漫画書いてる時代が一番好きでした。
今は内容をかなり吟味して購入するかどうするか決めてますね。
ゲームといえば、現在、ゼルダの伝説4つの剣
プレイしてます。すんげえ出来が良いですし、面白いです。
一人でも十分に面白いので、ゲームキューブと一緒に購入してください。


3月8日

漏れが毎月と隔月に楽しみにしてた雑誌がほぼ同時期に消えやがった・・・・。
しかも、購入した帰り道にニコニコしながら歩くぐらい楽しい雑誌だ。
レトリックじゃねぇ!
小学生が帰宅時に歩きながら週間少年ジャンプ読むぐらいに好きだったの!
皆様がご承知のとおり、俺はたくさんの雑誌を買う。
その中でNo1とNo2なんだよ。しかもライター重複するから、
尚、困る。後者はともかく、前者は休刊したのは不思議ですらある。
よく行く書店では売れていたのだよ。
せいぜいこれから楽しみなのはネトランとゲームラボぐらいしかないじゃないか。
無念だ・・・・。




3月1日

なんと、久しぶりにITVC16のまとめを更新しました。
ドライバーのアップです。人に頼まれれば弱いという俺の弱みにつけいる悪魔が
この世に存在します。俺の背中が押されっぱなしですよ。

さて、ザンボット3を見終えた。良くも悪くも富野監督の
原点という感じでした。
話は面白いけど、キャラクターが弱いとか。
「てめぇ、人殺すのは単に話を盛り上げたいからだろ?」
とか言いたくなりました。最終回にな。

それよりもGガンですよ。
あれは良い!ドモン・カッシュが。
初めから主人公に魅力を感じるなんてガンダムじゃないですよ!
毎回お楽しみ劇場なんてガンダムじゃないですよ!

後、2月23日の日記もアップしたので読んで下さい。


2月23日

いやぁ〜。安くなったね。DVD-RドライブとMPEG2エンコ。
2倍速の玄人志向のドライブが15000円程度で発売されて、
「売れきれごめん」の一言で泡を食い、購入したが、
半年程度で同じ金額で4倍速が。10000円切る金額で
同じ程度のドライブが買えてしまいます。
ビデオキャプチャは・・・・MTV2004が20000円で買えるんですってね〜。
でもさ、マクロは外せないしね。
ITVC16の代わりは意外と無いかもね。

後、ようやくパソコンの環境が安定し始めたので、
サイトの更新もボチボチ始める事になりますので
よろしくお願い致します。


2月11日

あ〜・・・・疲れた。
2月4日から今日になってようやくすべてのシステムが正常に起動した。
それまでになんと失った物の多いことか。
さて、長い本題に入る前に。
エンコマシンのマザーボードである、
GA-7DXR+がいかに鬼っ子であるかを説明します。

世間一般では、Gigabyte製のマザーボードは「鉄板」。
つまり、相性問題の少なさや安定度の高さで有名でありますが。

そんなこったぁない!

違う!断じて違う!ズォーダー大帝なみに違う!
このマザーはおかしい!
「そんなのお前だけだ!不良品をたまたま掴まされただけだ」
と正論をおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、違う。
私はこれまで5台のパソコンを扱ってきましたが、
こんなおかしいマザーはない!
みなさんに問題は少なくても、俺の所有するマザーに
トラブルが起こっては何の意味がない。
世間の幸福、自分の不幸になんの意味があるというのだ。
みなさんのトラブル、自分のラッキーこそ価値があるというものです。

・・・・ああ・・・・駄文を書くのって気持ちがいいなぁ。

では、このマザーに以前どんなトラブルが起こるかというと。
まず「再起動しない
初めての経験で、ちゃんと再起動しないパソコンは初めてです。
次は「買った当初はシステムクロックが100MHZで、アスロン1100だった」
ああ・・・・比類なきアスロン1700+が・・・・1100に。
最後に「IDEドライバーを入れるとブルーバックが必ず起きる
素敵だ・・・・。どうもこのマザーはIDE周りになんらかの不良を抱えているみたい。


さて、本題です。
長文を書くのはかったるいので簡単に書きます。


「GA-7DXR+にウェスタンデジタルのハードディスクを取り付けて、
win98の起動ディスクを使い、Fdisk。
Win2000をインストールしようとするも、ハードディスクフォーマット終了後、
『このハードディスクはパーティーションが壊れているか、ハードディスクが壊れています』
だったっけ?なメッセージが出てくる」


「しかし、この百戦錬磨かつ有能で冷静沈着な漏れは動揺など、したりはしない。
ここはクールガイ的にWin2000の回復コンソールを使い、Fixboot、Fixmbrだ。
大尉も『やるな?』と言って頂けるであろう。


「だが、もう一度インスコを再挑戦するも却下。決まってフォーマット終了後、
異常を訴えてくるんだよね。一回試すのに3〜40分ぐらいかかるんだよ」


ハードディスクの配置する場所を変えたり、マスターとスレーブの設定を
間違えたり、精神的にやばいものになっていく。


fixboot、fixmbrの呪文を使うと、「修復できないエラーがあります」
というエラー文が出てきて、ますますハードディスクが壊れたのではないか?
そういう疑念が出てくる。とうとう初めてハードディスクを壊したのかな・・・・。


ここに至って、「このハードディスクが壊れてるんちゃう?」
という有力な疑惑がわき、この時、唯一稼動している音楽専門のパソコンに
繋いでみると・・・・。

何の問題もない。FixbootもFIXMBRもちゃんと動く。
マザーボードが逝かれたのか?それはとても嫌だ。
ハードディスク買い替えよりも高くつくのも嫌だが、
Athronの取り付け作業をやるのは嫌だ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガゥブルブル


GA-7に今度は海門のハードディスクを取り付けてみる。
すると・・・・何も問題なくインスコ出来た。
・・・・相性?
「あい、しょうですか(ハイ、そうですか)等と納得など出来るものかよ!」


すんなりインスコできるかと思ったら、ITVC16のドライバーを
入れると、今度は起動しなくなった。
後で気づいたが、多分Radeonのドライバーとの相性らしい。
以前、このマシンで動かしていた時はRADEONのドライバーが
古かったのだ。

さて、決算。今回のハードディスクの移転によって
失ったもの、得たもの。


得たもの

その一 動画エンコの高速な処理。さすが、アスロン。
Wablet系はまだ使ってないから分からないけど、
早い早い。

その二 色々な動画やコーデックを手に入ったこと。更にブックマークが復活したこと。
詳しくは後述。


失ったもの


皆さんの脳内に「映像の世紀」のテーマでも流してください。
知らなければ「ドナドナ」でも「道(ロード)」でも
「女々しい野郎どもの詩」でもいいですから。


その一 ハードディスクの再インスコの最中に、一つの
ドライブをフォーマットしなければ、使えない事が判明。
DVD-Rに焼く予定だった数々の動画が消える。
だが、エンコしなおしなだけで致命的ではない。


その二 サウンドブラスターライブを刺していると、
なぜか起動しない。なぜだろうかと基盤を眺めてみると・・・・
チップが焼けてますな・・・・
ハハハハハ・・・・           _| ̄|○

その参 分かる方はZガンダムのカミーユ・ビダンが精神崩壊した時の
BGMを頭に流してください。
ああ、曲名は「明日のない未来」でしたね。


昔、某P2Pソフトで集めた、超貴重かつ、重要度最高の1Gバイトに及ぶ
MADアニメが消えた。正直、それが分かった時は現実感がなかった。
だが、それに対抗する手段がまったくなかった訳ではありません。
復元を利用した。
今回も、OPERAのブックマークを誤って削除したおりに助けてもらった。
更に、以前動画が入っていたハードディスクにはノートン先生が投入されていた。
ノートンプロテクトと復元の活躍でそれらしきファイルが発掘されました。
動くなぁ?

全て動きませんでした・・・・動画ファイルだもんね・・・・_| ̄|○

しかし、まだ対応策がある。
DivFIXだ。それを機軸に真空波動研に極窓。
他にも試してみたソフトがあったような気がするが忘れた。


だが、それらは全て無に帰した。


この時、真剣にP2Pソフトを再び導入しようと思ったよ。
SHAREに新月をね。
結局、それらの選択肢を捨てて、ネット上のファイルを探す事とした。
基本に戻って、ググった。
とにかく欲しかったのが、「ラムシュタインのEngelが流れるエヴァのアスカのMAD」と
「パラパラMAXのMADアニメ」だ。
それらを探している最中に不思議なサイトを発見した。
そこは平気に大量のムービーファイルが置いてあるのだ。
640MBYTE級のデータもあった。デッドリンクも皆無だ。
いったいあそこはなんだったんだろう。
そこで皆様には今更と言われるかもしれないが、
LAMEACMも発見した。
結局、今まで知らなかったムービーも見つかり、なかなか楽しかったのだが、
「パラパラMAXのMADアニメ」は見つからなかった。

どなたかお持ちの方、いらっしゃいません?





1月28日

前から捜していためぞん一刻のビデオを発見した。
といっても実写版だ。石原真理子の奴な。
中古で買わざるを得なかった。980円。
どうしても欲しい物ではなかったのだが、買ってしまった。
嫌いな作品である人が多いと思うが、漏れはOK。
アニメも原作もな。実際、僕は心が広いと思う。
スケバン刑事は原作も実写も大好きだな。
そんな俺でも・・・・見てはいないのだけれども。







エリア88は許せそうに無い・・・・



話は変わるが、最近行きつけのビデオレンタル屋さんがある。
そこは小さな古本屋的ビデオレンタル屋だ。
つまり、映画のネバーエンディングストーリーをあなたは見られただろうか?
あの本屋さん並にビデオテープが積みあがっている(笑)。
大げさな例えですがね。
そこは昔のゲッターロボやレイズナーの全話ビデオがある店なのだ。
田舎の片隅の店の癖に。
なぜか、たいていの富野作品は揃っているのに、
Gガンだけ無いのでちょっと困るのだが。

僕はあちらこちらのビデオレンタル屋さんで
「ウィンダリア」と「(最初の)ガルフォース2」と
「トップをねらえ」を捜している。一番最後のトップは
DVDでいずれ出そうなものだが、後のは微妙だ。
余談だが、今後見ようと思っているのは。
「ザンボット3」
「ブレンパワード」
「∀ガンダム」
「08小隊」
まだ、お前は見てないのか?とか言われそうな気がするが。
ザンボット3は借りてみました。
イデオンの全話ビデオがないのが困り物でしたが。


1月27日

〇 25日と2月1日の日曜日が無くなりました。氏ね、現実。

〇 僕は優しいおじさんをしていて、パーツ類を人にタダであげようと
しているのだが(2ちゃんのあの板のあのスレだよ)、梱包ってめんどくさいね。
まぁ、大問題は新聞紙が足りないことなのだが(笑)。

〇 エンコ専用ハードを製作する際に、やってしまったこと。
その一 Celeron300Aにクーラーを載せず、BIOSアップデートを
三回もしてしまった事。大丈夫でした。凄いね、セレ論300。

〇 エンコ専用ハードを製作する際に、やってしまったこと。
その二 Celeron1G(河童)の動作はいとも簡単に成功したのだが、
エンコ最中にフリーズする。「ああ、CPUクーラーって取り付けにくいよな」
とか「このCPUクーラーってCeleron1・2G用だから駄目なのかな?河童のほうが
発熱が多いのかな?」
とか思い、一度はずしてみる。
「あつっ・・・・セレ論って熱いなぁ・・・・」とか嘯いた。
きっと何かのミスだろうな。グリスの塗りすぎかな?
・・・・もう一度取り付けを慎重にしてみよう・・・・
もう一度見てみると・・・・

        ,   / `ー---─一''"~´ ̄`ヾヽ
      i  i| ilレ           ミミミミ''"`─- 、
    , .,i! i !/i  i         ミミミミヾ   ミヾ ゙ヽ
    .i  ,!i l.| ' i  ゞ       彡ミミミヾ   ミヾヾ  `ヽ
  ,  i!、k ヽ、 ヽ          彡ミミ   ミヾヾ    ゙
  li l ヾ、    ヾ        _,,==  ミヘベ
  , |i、ヽ  ヽ、     ヽ             ヾ ゙
  !ヾ ヽー- _ ー- ,,__         〃ヾ
  ヾヽヾ ‐- ,,___             /ソツ、ヾゞ、ヾヾ
   ` 、`ー- 、...,,─--  __,,     彡ソソ ヾゞゞミミ
  ヽ.、 `ー --- .,,─--  __,, 彡ソソノ,;  ,,-弋ミミミミ
    \ ゙ー‐- 、..,,,____,,. --彡彡彡'"'",ィ'-====、ヽミミミ
      ``,.-、-─r,=====、:;;,,::;;::f" ,.'i´ o`i 冫ヽ ]-'´ ∧∧
         ゙iヾ ニill 〈 (.O)ーi` ̄´i  _`_-_'....'  li ゙_/   ヽ
        ゙i   ill::::::::;ー-‐γ'i'::l,⌒ヾ`)::::::::::;;''  〃u \
        ゙i  :ill::::::::;;  ソ::::;i,、,  ヾ:::::::;''' _,,ノ'  ,r-|  
         ゙i、  ゙`‐=='"..::::::;i,, .,,,  ゙゙'''''"~´    l_|  CPUクーラーの取り付け方向を
          ヾ.イ        '''"..-一、   u   .lヽ   
            ヽ     :;;l ̄´ _,,,...,.ヽ     ,イ_〉  逆にしてしまってるんだ!
             ゙i. u   ;;iェ'´ i'  ヾト!    ./:! \   
              ゙!.    :;;Fi、   ,,.ツ   ./;:;:  ゙i  
             ./゙i ヽ   ゙;ヽニ二ニ-'´  ./ :;:;  / ヘ  
            / i  ヽ    :..,,-‐' /::;'  ;:; /  /∨\/




         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


〇 今回のハードエンコマシンを作ってて分かったこと。
「贅沢だ」とおっしゃる方はたくさんおられるかもしれませんが、
セレ論1Gはエンコマシンとしては非力だという事です。
絶望的ではないですが。
たとえばですよ。
Zガンダムの最後のグリプス2での戦いにカミーユの乗機が
百式だとか。
ソ連のT34に立ち向かうのに4号戦車後期型で行かなければならないとか。

松井秀喜を押させるのに今年のデニーをリリーフに使うとか。

サッカーワールドカップに中田抜きとか。

どれかひっかかったのはある?具体的なことを言うと、
Athron1700+で10時間で済んでたエンコが15時間かかるようになっちまった!
おかげでAthron64が欲しくなってしまった・・・・。
パソコン電源入れっぱなしってしたくないな。




1月15日

エンコ専用のハードが出来上がりました!
仕様は掲示板に書いてます。
しかし、なぜあのCPUなのかというと・・・・
i815Eならばタラなら全部動くと思った漏れが愚かなのさー_| ̄|○
故にゲタを買う必要になったのです。
しかし、Celeron300Mのエンコ専用マシン・・・・笑える。
尚、なんとITVC16のコンテンツの更新が来週行われます。
今更なネタですが。


1月5日

おお!二日連続の更新。
さて、約一週間後にもう一台のPCが出来上がる予定です。
エンコ専用です。Celeron1・2G、256MのPCです。
ケースとマザーボードが共にタダで手に入る事になり、
組み立てることになりました。
これで長時間エンコも可能です♪


1月4日

あけましておめでとうございます

毎日、当サイトを見に来て頂いている皆様、ありがとうございます。
DTV板で、当サイトに感謝の言葉を下さる皆様、ありがとうございます(☆_*;)
今年はもー少し更新をしますのでよろしくお願いします。


11月28日

本当に久しぶりにITVC16のコンテンツの更新をしましたな。
それはともかく、心ある方よ。掲示板にカキコして(笑)。

さて、Winnyだが。
おいらそこそこ貴重どころの動画があったわけだが、
Winnyに流せなくて残念だと思う。
DAICON4とか。まぁ、流れてたけどね。

11月27日

とうとう、逮捕者でちゃったね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/27/1289.html

なんつーか。僕は半年ぐらいに辞めてたのですが。
ああ、つまらないなぁ。
僕は、あの、信用していただけないかもしれないけれども。
最新音楽のMP3データとか、ましてやアプリ関係のダウンロードはした事ないんですよ。
レンタル屋さんで見られるような映画なんて当然見てないです。
それでも犯罪だ!とか言われたら「ハイ、そうです」
という他はないのだけれども。
ぼくぁね。僕が集めてたのはね。
手に入りにくい音楽や映画にMADアニメだったのです。
「遊星から愛をこめて」手に入れてないんですよ。
遺憾です。ガッデムです。
でも、警察の方々は見分けはつきにくいだろうけどね。
心底嫌な時代だな。
とはいえ、著作権もねぇ・・・・。

11月25日「PCDIY〜感想〜第三回〜」

PCDIYと言えば、月刊と隔月刊を行ったり来たりしてた時代から、
賞品の質は高かったような気がする。
懸賞オタの俺としては毎月楽しみだった。 11月の「PCDIY月刊化2周年記念大感謝祭」は凄かった。
詳しく説明するとかなりかったるいのでおおまかであるが、
チャンスが4回あること。景品がパソコン本体にマザーボードに
ビデオカードとかなり素敵なラインナップであることの2つですね。
次は「突撃!INTELアポなしインタビュー!」
Athron64の特集でAMDもmicrosoftも取材に応じないため、
Intelに取材というものだが・・・・。
内容はともかく、最後の「INTELの圧力はあったのか?」
で、あったかなかったかを円グラフで表現するとは。
しかし、「編集長からはなんでAMDNOW!なんてやってんの?
こんなに非協力的ならあんなの打ち切りな!」
というのは・・・・個人的に嫌な事思い出した。
半年ぐらい勤めていた編集部の編集長がこんな感じの人だったな・・・・。


11月22日「PCDIY〜感想〜第三回〜」

「るかぽん」の漫画が終わると言うのは信じられなかったですね。
引き抜きか?どこだ?イン〇レスか?毎〇ミか?ア〇キーか?
漫画家で苦労しているエ〇か?
というか、週刊ア〇キー+で新連載のあの漫画はいったいなんなんだろうか?
あのページ数でストーリー漫画?つーか・・・・絶望的にセンスが古いのですが。
さて、実はPC-DIYの紹介を未だしてませんでした。
本誌は、「作る!壊す!直す!使う!楽しむ!」がテーマの
PC自作誌です。サイトはここです。
自分オススメのコンテンツは
まずはやはり「ビストロDIY」です。あるテーマに沿って、3〜4人の方々が
どれが一番テーマに合ったクォリティーの高い自作パソコンを作れるか?
というコーナーです。キューピー井上氏の成長物語が楽しめます。
でも、これから読み始めてもかなり、成長してしまってるからなぁ。
すでに「めぐりあい宇宙でキャメル艦隊撃破」ぐらいまで行ってますからね。
他にはやはり松村克也氏の「筐体改造1直線」ですね。
機動戦士ガンダムPC等の筐体改造系のPCを作ってます。

次回はPCDIYの11〜12月号の感想です。

エ〇〜エンター〇レインの事。業界通ぶってみた(笑)。


11月21日

賛否両論のバキを読んだ。俺は
「賛」。今回のは面白かったけど・・・・
バキって最近面白くないよね。
後、ちらっとF91の漫画を読んだのだが・・・・映画より面白いんですけど。
キャラクターが良いですね。ちゃんと買って読みたいと思います。

11月18日「PCDIY〜感想〜第二回〜」

というか。
俺はなんのためにパソコン雑誌を読んでいるかという感じがするが。
DOS/V POWER REPORTは「高橋敏也の改造バカ一台」「ハンダでGo!2ジャンク編」のため。
PCDIYは・・・・
お笑い」のため。
松村克也氏のを見るため。
松村克也氏とチャンドラ森本氏のハードボイルド小説を読むためですかね・・・・。

ただ・・・・一昔前ならば。
「るかぽんの漫画を見るため」を付け加えただろうね・・・・。

続く。

11月16日「PCDIY〜感想〜第一回序文〜」

私は現在、定期購読。つまり、内容も確認せずに
購入するパソコン雑誌が3さつある。「DOS/V POWER REPORT」「ネットランナー」
「PCDIY」である。
僕にとって、パソコン雑誌の定期購読というのは重い。
なぜならば

「静音に興味が無い(うるさいのは困るけど、静かである必要はないから。後、コストと熱対策に響く)」
「今後のCPUの処理速度(むしろ、電圧とか熱量とか使用電力に興味ある)」
「冷却(むしろ、ハードボイルド小説を読みたい)」 「無線LAN(有線オールレンジ攻撃が好きだから。つーか、昔から無線に不信感が。クラッキングにも別に気をつけねばならない)」
「ノートPC(財力が無い。それと買うならIBMの真空パッドにウッドボール(木まり)だから」
「Xeonに興味が無い。すまん。(誰に?というかこれも財力が無い)」
「WinnyとWinMX(前者は昔やってました。怖くなってやめた)」
「DVDリッピング関係(飽きてしまった・・・・)」
「ハードディスク(120Gバイトでもう満足)」
「オーバークロック(しません。故にCPUファンも興味なし)」
「デジカメ(光画部じゃないから)」
「ADSL(規格じたいが嫌い。まぁ、CATVが入ってるからこんな余裕な事を言えるのだが。
それにこれ以上回線早くなってもしょうがないでしょ?P2P(ry」
「マザーボード(まともに動けばいい)」
「プリンターとイメージスキャナー(今使っているプリンターで十分。スキャナーはおらぁ、好きゃないんや・・・・)」
「ビデオキャプチャーボード(ITVC16以上のキャプチャーボードって存在するの?」

よし、上手く落ちたぞ(w



11月15日「PCJACK最終号」

ある日、ネットランナーかPCJACKを買いに行った。
表紙を見て、内容次第でどちらかを買おうと思ったのだ。
しかし・・・・どちらも選べなかった。

PCJACKは最終号になるそうだ・・・・_| ̄|○
休刊前の雑誌はなんとなくそれっぽい雰囲気をかもしだすのだが、
今回はさっぱり分からなかった。
初めからそうだったのだろうか?(笑)
高橋敏也のコラムは面白かったし、動画のコーナーもそこそこ勉強になった。
雑誌後半のカラーページも良かったしな。

何が悪かったのだろう・・・・。やはり・・・・。
ネトランと同じ発売日なのがまずかったのか(ずらせよ)。


11月12日

前回書き忘れた事がありました。
今もゲーム音楽でコンサートができるなんて素敵だと思います。
昔は良かったですよね。ZUNTATAとかSSTクラブ。
ライブ行きたかったよな。当時確か長崎にいたから、行けなかったのだよな。
僕が好きなゲーム音楽をたくさん作っているのは任天堂ではなく、
TAITOなんですよね。
ダライアスにダライアス2にダライアス外伝。
キャメルトライにニンジャウォーリアーズ、WGP、トップランディング
そして、ナイトストライカーです。
「ナイスト、ワンコインクリアーらくしょ〜ですよ〜♪」
というわけで、トップページはナイトストライカーです。


過去ログ 「2003年10月20日〜11月12日」「2003年10月11日〜10月18日
2003年9月18日〜10月9日」「2003年9月1日〜9月8日」「2003年8月21日〜8月31日



当サイトの仕様書11月14日更新