映像製作@2ch掲示板(DTV板)【1万円で】 ITVC15-STVPCI 【ハードエンコ】
ITV15-STVPCIならびにITV16-STVPCI、DVD Encorder
販売元  玄人志向  製造元サイト YUAN

付属ソフト

DVD PLUS 2.0
MPEG Encoder 4.0
MPEG Editor 4.0
DVD Maker 2.0

開発元 honestech 販売元 NOVAC

Power Producer 1.01.1323
Power DVD 4.0

開発 販売元 Cyber Link
FAQ
Q 付属ソフトはどんなソフト?

DVD PLUS 2.0

「ランチャーソフトです。『DVD Encoder』『MPEG Encoder 4.0』『MPEG Editor 4.0』『DVD Maker 2.0』 を起動することができます

MPEG Encoder 4.0

AVIファイルをMPEG形式に変換します

MPEG Editor 4.0

MPEG/DVDファイルを編集します
DVD Maker 2.0

DVDディスクを作成します

Power Producer 1.01.1323

こちらでもムービーディスクの作成やディスクイメージの書き込みに
ディスクの消去・書き込みができます


Power DVD 4.0

DVDを見ることができます

Q 管理人的には使用感はどうよ?

他のキャプチャカードは持たないし、他の人が扱っているのを見た事がないのだが。
ついでにいうと、玄人志向の製品もこれで始めて買いました。
多分、MTV製品とかを知る機会がなかったり、AVマニアの方で無かったら
不満を持つ事はあんまりないと思います。
操作で悩んだこともないですしね。

Q キャプチャを購入。まずは何をすれば?

A ここから最新のドライバとソフト落とさないと 使い物になりません。
ですが、YUANのサイトの回線はとても重いので、↓に最新ドライバーを用意しました。
できれば、過去のドライバーも揃えたいと思います。

このスレの内容を参考にして、\setupIni\yuanSetup.ini を修正

●修正箇所

[YuanInfo]
ActiveProduct = MPB800

ActiveProduct = MPG600

;AppSettingMainForm = JAPAN
AppSettingMainForm = NORMAL

AppSettingMainForm = JAPAN
;AppSettingMainForm = NORMAL

[YuanSetupInfo]
ProgramFileProduct = MPB200

ProgramFileProduct = MPG600

[MPG600]
iEpgSite = index.htm
Q 【1万円で】 ITVC15-STVPCI 【ハードエンコ】のログはどこよ?

ここだ。
心ある方は掲示板にカキコを(;´д⊂

Q 音声が逆に入るだと?どういう事だ!シロッコ!

15も16も音声の外部入力が反対で入るようです。
今まで、いくつもエンコしたのにな・・・・。
尚、内臓チューナーは問題そうです。
MEG-VC2みたいだ
そういうことだ、ヤザン。

Q CPU負荷とかはどのくらいかかる?

当方Athron1700+512Mなのだが、TV画像を表示させないでエンコしてると、
CPU負荷は0〜5%。メモリも特に食いません。
TVを見ながら、PC上で作業したいなら設定をMPEG1で変換にするとCPU負荷を
抑えつつTVを視聴できると思います。

尚、最低限のハード仕様はどのくらいというと僕も分かりません。
Celelon300Aでも動くという話を聞いたことがあるのは本当ですか?
TV視聴は出来なくても良いから、MPEG2で15Mbpsでエンコできるのでしょうか?
当方も連絡欲しいです

Q Linuxでも動きますか?

私自身はL(ry。

AAF Sendai Lab. ぱ研のLinuxWiki
というコンテンツでドライバを配布してるみたいです。
過去の解説はこちら↓

とりあえずivtv.sourceforge.netのドライバでLinuxでも動いた。
ivtv.hの
#define IVTV_TUNER_I2C_ADDR 0x61
61を60
test_ioctl -r tuner=0,freq=1460
でNHK総合

Q エンコーダーチップの性能はどんな感じ?

A  ここに書いてるよ。

CX23415 = iTVC15
CX23416 = iTVC16

Q DVDEncでTV見てると、なんだか2〜3秒遅れのなのはなぜ?
後、CPUの負荷がけっこう高いのですが。

DVDEnc上でTV見てる時にCPU負荷が高いのは、タイムシフト用のエンコに負荷が
かかってるんじゃなくて、実は

「生で見てるんじゃなくて、タイムシフト用に録画したMPEG2を再生しているから」

Q iEPG機能が使えないのだけれども、どうしよう?

A 私自身は、現在iPEG機能は使ってないのでよく分かりません(笑)。
下の文章をコピペします。

SETUPINI\YUANSETUP.INI ファイルを以下のように修正してインストールすれば
iEPG機能は使えるようになりますよ。

[YuanInfo]
;AppSettingMainForm = NORMAL
AppSettingMainForm = JAPAN

[MPG160]
;iEpgSite = index.htm
iEpgSite = http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/current.cgi?opt=i

Q 画像の色の調整は?

A 画像の色の調整に関しては、ドライバーのバージョンで変わるので、
なんともいえない
DVDEncのソフトでも調整できるのだが、レジストリを触ることでも
変更できる。その方法は

Win2000の場合。
「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と
記入し、レジストリエディタを開く。
マイコンピュータ→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「\SYSTEM」→「\CurrentControlSet」
→「\Services」→「\Conexant」→「\Parameters」→「\ivac15」→「\Driver」
の「BrightnessValue」「ContrastValue」「SaturationValue」「SharpnessValue」
で画像の調整を行います

Q 相性問題は?

kt133とKT266とKt333とAMD761とP4X266のマザーボードで動いたみたい
あんまりマザーボードの相性問題はないみたい。
ビデオカードはGeforce2MXとあるみたいだけど、不確定ですね。
なんか、OSではWinXPSP1とあるみたい。

Q ITVC16でMPEG2やDVD設定だと何の問題もなく動作するんだけど
MPEG1やSVCD設定にして10分ぐらい視聴や録画してると画面が
ブロックノイズでボロボロ、音もキュッキュッというようになる。
そうなるとPC再起動するまでMPEG2にしてもそういう症状が続いてしまう。
こういう症状でるのウチだけかな。

A 多分、壊れている

Q Mpg600って?

ITVC16-STVPCIの事です。ITVC15-STVPCIは・・・・なんだろう(笑)

ITVC-16STVのドライバーを中途半端に揃えているのはここだけ! (2004年3月1日更新)

DvdEncoder_108.zip(2004年1月11日)
Mpg160_drv.zip(2003年1月11日)

AP.ZIP(2003年10月3日)
PCIdriver.zip(2003年10月3日)

DvdEncoder_108.zip(2003年8月29日)
Mpg160_drv.zip(2003年8月29日)

DvdEncoder_108.zip(2003年8月27日)
Mpg160_drv.zip(2003年8月27日)






Q マクロ(ry


ITVC16の場合ね。「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「\software」→「\Yuan High-tech」
→「\Tuner」→「\MPG600」→「\AutodetectMacrovision」