「SL人吉」歓迎演奏

ランタン2014では「あまちゃん人気」にあやかり、特別観光ランタン列車が企画され、
その演奏役に任命されました。
列車内は電源がないということで、電池式のPA(左)も購入し、準備万端、
楽器はお龍さんが愛した月琴、中国笛子、中国洞簫、尺八、瓢箪笛、それに二胡

「SL人吉」、右が私たちが演奏した1号車(ラウンジ車両)、


<1月31日>ランタン祭り2014初日、
ハウステンボス駅から長崎駅までの2時間、30分の3ステージ、
私達夫婦による列車内ラウンジ車両での二胡歓迎演奏、無事済みました。
歌子の「万が一」に備えてmariちゃんに応援してもらい、とても助かりました。

最初はお龍さんの月琴曲から始まり、「花は咲く」、「夜来香」、
2回目は「牧歌」、「女人花」、「イ・サンの主題歌」を中心に、
3回目は「蘇州夜曲」「あまちゃん」などを組み合わせて、無事長崎まで、
それにしてもよく揺れました!! もうふらふら!  写真はクリックで拡大、

歌子先生の笑顔で、列車内はにこやかモード!!
月琴で「算命曲」、フールースで「鳳陽花鼓」

「花は咲く」は尺八で、「牧歌」は笛子で

今日の「ロマンながさき」は池田真由美さんでした。美しかった!!


<2月2日>特別列車演奏2回目、行きがけの車窓から朝日はモヤでぼやけていました。
今日の私達の荷物、電池式アンプなど結構な量、演奏楽器を前にして
長崎駅のホームでロマンながさきの平田 綾さんと


<2月7日>特別列車演奏3回目、、あいにくの雨、
たくさんの荷物に傘までささねばならず、移動が大変でした。
その上、キャリアーのボルトが外れて、車輪が回らない!!
でも列車の中ではJTBの土居さん、ロマンながさきの鈴谷さんと一緒、
楽しく移動ができました。お客さんも多く、ギャラリー車両は大賑わい!

「えっ!ボールペン消せるの?今は常識ですよ!」と土居さん、
ハウステンボス駅でロマンながさきの鈴谷紗也子さんと記念にツーショット!


第3回目まで頑張った歌子もさすがに疲労が極限まできた模様、
案の定、寝込みました。で、9日は急遽光嶋さんに
11日は栄喜さんに、手伝っていただき、3人で対応しました。
みんな家事も多忙なのに、本当にありがとう!!感謝してます。


<2月11日>特別列車演奏5回目、何とか歌子が出てくれたのでひと安心、
ハウステンボス駅でしっかり抱きしめてあげた。
今日のロマンながさきは鈴谷さん、ハウステンボス駅で栄喜さんと一緒に記念撮影
私達の演奏、栄喜さんもソロ演奏に挑戦、うまく行きました。



<2月14日>特別列車演奏6回目、ランタン最終日、ついに私達の出番も最後となりました。
朝5時半に起床、7時に自宅を出て、長崎駅からブルートレインでハウステンボスへ

今日のロマン長崎は平田 綾さん、
今日のお客様はなぜか音楽好きの方が多く、私達の演奏に殺到し、3回の演奏を
5回に増やし、休む間もなく対応、最後のステージで「よかった!楽しかった!」と
口々に、、その言葉で疲れが吹き飛びました。ホームでも皆さんと握手し、
またバスに乗ったあとも手を振りながら、雲仙に向かわれました。
「本当によかった!」、
ご指名をいただいた県やJTBの皆さんにも喜んでいただけたと思います。


後日2月22日、神奈川県在住のランタン観光客の青木様から
嬉しい写真が届きました。手紙を添えて、


「先の長崎ランタン号で演奏を聞かせていただいた「青木」と申します。
その節は想いもよらずに、素晴らしい演奏を聞かせていただき、
本当にありがとうございました。景色も見ずに聞き入っていました。(中略)
おふたりの益々のご活躍とご健勝をを心よりお祈り申し上げ、
お礼とさせていただきます。」

感激しました!!  この顔、自分でも好きです!!