本曲用の地無し延べ管尺八購入者より

 

静風先生

今日一日外出していましたので先ほど、無事に待ち望んでいた笛が届きました。

どっしりとした存在感のあるとても美しい笛です。音色も悠遠の彼方から響いて来るような力強さがあります。

何より嬉しいと思ったのは歌口がすんなりと自分の口に合うことでした。

まずこの点で今までの笛は困っていたのでした。

又何れの音も安定して吹けることも有難いと思います。

この笛は静風先生の思い出深い笛なのですね。

私にとってはまさに幻の笛を目の前にしている気分です。

又歌口の下に吹禅と彫りこまれている事も私には特別有難いことです。

くじけそうになったときいつも原点を思い出せるからです。

(中略) 取り急ぎ御礼申し上げます。             4月15日  和歌山 Yさん

 

静風先生

今朝から冷たい雨が降り、愛犬ハチとの散歩も出来ません。

低気圧の時は今までは笛の音も湿り勝ちで思うように出なかったのに、先生の笛は確り元気な音が出て私を励ましてくれます。

先生の寛くて優しいお気持ちを頂いたお蔭で、この笛との不思議な邂逅を得ることが出来ました。本当に有難うございます。

今は中伝の勉強中で、雲井、深夜、巣鶴、恋慕曲を一通り習い終わったところです。

平素はこれに加えて虚鈴、調子を吹いています。

私が注意していることは、一音一音の音が確り出るように、ということです。

先生の笛は、全身の細胞を全開にして吹ける感じです。

こちらが全開になればきっちり全開の音を出してくれると言う安心感、信頼感が湧いて来るのです。

今はこの笛一本があれば何も要らないという満腹感で一杯です。  4月18日  和歌山 Yさん