12.6.21 日中友好コンサートの感想文

 

6月21日、中国楽器の演奏会を生まれてはじめて聴かせて頂き、感動とよろこびでいっぱいのひとときを過ごしました。

はるばると北京からお出でくださったのかと思いますと、さまざまな想いがよぎり、涙がにじんで参りました。  

胡弓愛好会の皆様の演奏にも心打たれました。

会場の皆様もきっと私と同じ感慨にふけられたことでしょう。

司会をなさった松林様から女性への思いやりと妻へのいたわりの言葉を聞くことができたことは最高に嬉しいことでした。

結婚56年の私が今気付きました。

夫からそのようなやさしい言葉を貰えるような私になることだった、と。

どうぞお体御大事にお励みくださいますよう心より御祈り申し上げます。(平和町 内海さん)

 

はじめて生演奏の胡弓の音色に心を奪われてしまいました。

長い歴史の中でしっかりと受け継がれ、今も国務院文化部が直轄しているとのこと。

自分の国の音楽を大切にする気持ちがどの楽器の音色にも表れていました。

素敵な夕べを本当に有難うございました。(ダイヤランド 石川さん)

 

希望に躍動する音色、しんみりさせる哀調の音色、鬱陶しいこの季節になんと心さわやかに帰途につきました。

イエーライシャン演奏のときはみんなで合唱したい気持ちにかられました。 (滑石 久保さん)

 

自宅と職場を往復するだけの忙しい日々の中で、はじめて胡弓の音色を聞きました。

心の忘れ物を取り戻せた感じで、やさしい気持ちになりました。

また鑑賞したいと願っています。どうかよろしくお願い申し上げます。(梁川町 麻生さん)

 

胡弓をはじめて聞いて、すばらしい音色に大変感動いたしました。

中国語を勉強して中国には何度かまいっております。

次回機会ありましたら、是非お知らせ下さい。 (高尾町 今村さん)

 

すばらしい胡弓の調べに感動の涙を流しました。

有難うございました。次回を楽しみにしております。 (片渕町 福田さん)

 

「身の震える想い」で聞き入りました。

お琴との演奏も素晴らしかったです。

今後の趙さんの演奏会の予定など、どうしたらわかりますか。 (片渕町 道下さん) 

 

中国伝統の楽器の素晴らしさは少年宮の子供たちの演奏を過去に鑑賞して、知っていましたが、

今回は一流の方々の演奏に改めて感動いたしました。

私的グループの方々の招聘に、より親近さを感じ、好感がもてました。

小生も日本の琵琶をやっていますので、特に中国の琵琶には興味がありました。

学校の子供たちにも機会があればと思っています。 (長与町 北さん)

 

とても素晴らしかった。

特に第2部、胡弓愛好会の方の合奏は親しみやすく、やさしさにあふれていました。

趙先生と歌子先生の合奏は胡弓、お琴、共に素晴らしくて聞き惚れました。(大村 山崎さん)

 

お琴と胡弓の合奏、とてもファンタスチックでした。(かき道 大谷さん)

 

二胡の演奏会は3回目ですが、何度聞いても素晴らしいですね。

胡弓愛好会の皆さんも頑張られたのでしょうね。とても良かったです。(十人町 古場さん)

 

とても素晴らしい会でした。企画してくださった方に感謝しています。(神の島町 大石さん)

 

琵琶、笛、楊琴、そして笙、素晴らしく、感動的でした。

今度は是非、尺八の演奏も聞かせて欲しいと願っています。(長与町 笹栗さん)

 

有難うございました。

澄んだ音色と暖かい雰囲気に包まれた楽しいひとときでした。(多良見町 藤岡さん)

 

とても清潔でよかった。(万屋町 長尾さん)

 

アトホームな司会で、身近な音楽に感じました。(大村 本田さん)

 

胡弓という楽器に興味を持っていたので楽しみにしていました。

素人の手作りといった雰囲気がほほえましく、演奏も素晴らしく、大変感動しました。

いつか二胡を弾いてみたいと思っているのですが。(長与町  伊藤さん)