劉 丹島原琵琶コンサートの感想

昨日は コンサートへお招き頂きましてありがとう御座いました。

とっても素晴らしいひとときをすごさせて頂きましたm(._.)m
友人と行く予定でしたがその日に体の調子がよくなくてkouko一人でちょっと不安でしたが(*^-^)

劉丹さんの演奏、とても素晴らしいものでした。
今後のご活躍をお祈りしております(kouko)

 

あんなに琵琶が素晴らしいものか!生で初めて聞きました、感動しました! 
みんなうっとりして聞き入っていました、
また日本の歌を練習して、来年の春を戻ってきてください。楽しみにしております、
劉丹さんも約束してくれましたし、国見のみんな待ってます。(橋口さん)

 

中国の琵琶の音色は、初めて聴きましたが、やさしく耳に馴染みやすい音ですね。
私の曾祖母が『薩摩琵琶』を持っていたのを思い出しました。
リュートやアラブのウードからシルクロードにのって変化してきた楽器と聞いています。
中国の音階は、何となく日本とも似てますね。
時々、津軽三味線みたいになったり、アンダルシア音楽みたいになったり、とても不思議でした。
劉丹さんの指や手が凄く綺麗で見とれてしまいました。 友達になりたいなって思いました。(山口さん)