中国音楽コンサートの感想

平成17年5月17日(火)開催された中国音楽コンサートの多くのアンケートより
とりあえず20件程度を掲載します。



祝 大成功! 熱烈巧演・好演、観賞させていただいた喜びに浸っています。、
本当にありがとうございました。
生の音の素晴らしさ、弱音は心に滲み、強音、アンサンブルは心を揺さぶりました。
夜来香と太湖船は昭和の戦前、よく耳にしており、長崎県上海を偲びました。
大陸的なのどかさ、技巧の驚き、ユニゾンの共鳴、 心が癒されました。
第2部も素晴らしいコンサートでした。愛好会の方々、そして四季の歌の歌手の方、お上手でした。
プログラム編成、司会と練りに練った企画にただただ感嘆いたしました。
日本の音楽の原点は中国、暖かい笛の音、豊かさ、笙の迫力、絃楽器の美しさ、心を揺さぶりました。
愛好会の「良宵」は夢心地、笙の「放排」は長江を思い出しました。
本当にありがとうございました。いつまでも忘れない一夕だった、と思います。
大変よい企画と最高のアーティストに恵まれ、幸せでした。
関係の皆様、本当にご苦労さまでした。(北陽町 Aさん)


素晴らしい演奏に拍手を送ります。 “生きていてよかった”と感動した一日でした。
長崎に生まれ育った甲斐がありました。
長崎胡弓愛好会のご発展を心から祈ります。(江川町 Hさん)


1943年に吉林省で生まれて、引き上げて参りました。
今回「さくら」の後のにぎやかな中国の曲を聴いているうちに
“聞いたことがあるーー!”との思いがし、曲を聴きながら涙がこぼれ、我ながら驚きました。
全く記憶に無い、と思っていた引き揚げ時のことが、突然頭に浮かんで参りました。
「太湖船」の曲もメロディーを全部知っていました。(平山台 Iさん)


テレビで趙国良先生の胡弓を聞いたことがありました。
そのとき石嶺聡子さんの「花」をバイオリンとともに聞き、感動いたしました。
その後松林先生のコンサートをメルカ築町で聞き、胡弓に魅せられました。
習いたいとも思いましたが肝臓を患っており、あきらめました。
“音楽に国境はない”と思いました。
ドボルザークの「新世界」、最後を飾っていただき、とても素晴らしく
感銘いたしました。(横尾 Iさん)


演奏者の中の劉 丹さんがランタン祭りのあと福岡教育大でさらに勉学されると
伺っておりましたが、再び中国琵琶の素晴らしさを堪能でき、幸せでした。
胡弓愛好会のご活躍を始めて知りましたが、まさに日中友好の大きなBRIDGEとなられます。
感激いたしました。
司会の松林様のわかりやすい暖かい説明や、進行、そして留学女学生とのコンビで
会場が和やかな雰囲気に包まれました。
楽しいコンサートをありがとうございました。(三川町 Iさん)


趙先生がとても楽しそうに体全体で演奏されているのがとても印象的でした。
「四季の歌」歌っている途中、亡くなった父を思い出し、涙いたしました。
素晴らしい演奏ばかりで感動いたしました。
このような素晴らしい機会を作っていただいた松林先生、本当にありがとうございました。(長与町 Kさん)


「さくら変奏曲」の高胡と古筝、本当に素晴らしかった。高胡の音が本当に曲にぴったりでした。
古筝の「津軽じょんから節」初めて聞きました。すごい! 感動でした。
どうやって古筝の曲にできたのか? とにかくすごい!、の一言です。
(あの手の動き、人間技とは思えません!)
最後の「家路」 胸にキュンときました。心に響きました。
ありがとうございました。(時津町 Mさん)



“音楽は国境なき交流”というのを今回しみじみと感じました。
人間は皆同じ、一つになって感動しあえるのですね
中国音楽の音色の素晴らしさを味あわせていただき、ありがとうございました。
これからも我々に幸せを与えてください。(上西山町 Mさん)


初めて胡弓の音色を生で聞くことができ、アジア人であることの幸せを痛感した一日でした。
琴も琵琶も日本の物とは少し違いますが、いろんな意味で中国の大きさ、おおらかさを 感じました。
笛の音には息を呑みました。 一度中国を訪ねて見たいと思います。
たくさんの元気をいただきました。(千歳町 Tさん)


私はまだ小5ですけど、とても感動いたしました。
特に趙先生の胡弓はとても素晴らしかったです。
私も音楽を勉強していますが、趙先生の歳くらいまで頑張りたいと思います。
これからも頑張ってください。(ダイヤランド Tさん)


すごくよいコンサートでした。
特に21絃筝との「さくら」は素晴らしかった。
中国の音楽は初めて聴きましたが時間の経つのを忘れてしまいました。
本当に素晴らしい会でした。音楽はとても好きなので中国の方たちに心から感謝します。
素晴らしいコンサートをありがとうございました。(辻町 Yさん)


やさしい音色に心和み、満州生まれで、結婚するまで満州にいた母に
このやさしい音色を聞かせてやりたい、と胸が熱くなりました。(上小島 Hさん)


趙国良先生の表情豊かな演奏、大変楽しかったです。
各楽器のハーモニーが珍しく、最高に美しく感激いたしました。
中国の音楽の素晴らしさを教えてくださって、ありがとうございました。
古筝という楽器も初めてでしたが、演奏する方も素晴らしく、感動いたしました。
これからも機会あるたびに聞かせていただければ、と思います。
心が癒され、元気をいただきました。ありがとうございました。(北陽町 Aさん)


世界的な演奏家の方々をこんなにまじかに生演奏で聞けるなんて大感激いたしました。
42年勤務し、定年退職致しましたが、今までは仕事柄、機会が無かったので
今回の演奏会が楽しみでした。
26年前、勤務いたしました浜屋百貨店に中国の方々が研修者として来店されてから
中国が大好きになりました。
その年に初めて中国旅行をして、その後2回ほど参りました。
今年のランタンにて二胡、琵琶の演奏会も聞きに参り、ますますファンになり、
今回の演奏会に来られたことに感謝いたしています。
こんなにマイクを使わないで本当の生演奏を聞けるなんて、
ありがとうございました。(西坂町 Yさん)


それぞれの方が素晴らしく、その音のやさしさや力強さに感動いたしました。
どうやって弾いていらっしゃるのか?  目を皿のようにして見て見ましたが、
魔法のような動きで、ビデオに撮ってスローで見たいくらいでした。
本当にいい音楽をありがとうございました。(田上 Fさん)


それぞれの楽器になんともいえない魅力があり、心が和む楽しい演奏会でした。
音色もさることながら奏者の方々の手の動きや表情など、じっと見入ってしまいました。
表現の方法はさまざまですが、笛子や古筝でこのような音が出せるのか、と感銘いたしました。
真に音楽芸術の醍醐味でした。ありがとうございました。(坂本町 Bさん)