H13.12.14 吉井町「平成大学」と「邦楽体験教室」

あわただしい年の瀬となりました。 

先生におかれましてはお元気でご活躍のことと存じます。

先日は遠路、吉井町までお越し戴き、誠に有難うございました。

「平成大学」の受講者の皆さんも、吉井中学校の生徒さん達も

尺八、琴、胡弓の演奏に大変感動しておりました。

私もはじめての胡弓の演奏と中国の琴の音色に、時間の経つのも忘れて聞き入りました。

古筝と明笛のモンゴル民謡「はるかなる草原」と「長崎ぶらぶら節」は、もう少し時間を

かけてお聞きできれば、と思いました。

遠い吉井町ですが又の機会をよろしくお願い申し上げます。(吉井町教育委員会 竹内)

 

謹啓、年の瀬もいよいよ押し迫って参りました。

先日は遠路お越し戴き,素晴らしい演奏を誠に有難うございました。

また、松林様ご夫妻のご奉仕の精神に対しましても敬意と感謝を申し上げる次第です。

あの日はお許しを得て、中学生も参加させていただきましたが、ご覧の通り

大変興味深く聞き入っておりました。これがきっかけとなり、一人でも多くの子供が

邦楽に対し、関心を深めてくれることを願っています。

私も記念の笛を頂戴し、子供同様喜んでいる次第ですが、かくなる上はちょっとでも

吹けるようになりたいと思っています。 世の中、暗いニュースばかり、今年は特に

ひどい世紀の幕開けだったようです。 そのような中、松林様ご夫妻には人々の心に

ほのぼのとした思いを沸き立たせる行脚、これからも長く、広く、お続けになられる

ことを祈念いたします。 向寒の砌、ご自愛の上ご活躍賜りますようお祈り申し上げ、

御礼の言葉といたします。 (吉井町教育長  十時 淳)

 

拝啓、木枯らしが肌を刺す本日です。昨日は心に残る胡弓と尺八、琴の演奏、

有難うございました。今回の計画は私の方から琴の指導をしてくれるゲスト

ティーチャーの紹介を町内の方にお願いしたい、という発想で心当たりがあれば、

とお尋ねしたことに始まりました。新年度にむけて指導者のリスト作りを考えて

いたところ、先生ご夫妻の演奏を知り、飛びつきました。

子供達にとっては未知の世界であり、和楽器へのきっかけを作っていただき、心から

感謝申し上げます。

向寒の折、ご自愛ください。(吉井中学校校長 白壁俊六)