大村昊天宮除夜演奏

大村アーケード「まち研」での「静風・幽玄の世界」が好評だったことから
除夜演奏の依頼が舞い込み、一人で参加するつもりで準備していたが、
おかげで諌早胡弓愛好会の大塚、宮田両君と松尾あかねちゃんが
協力してくれることになり、いい演奏会にできました。
現地に準備のため到着したのが31日の12時、演奏が終わり、
帰宅したのが元旦の朝4時、かなりハードな演奏でした。
演奏中も雪が降ったり、みぞれ交じりの雨が降ったり、かなりの寒波だったが
気力が充実していたせいか、あまり寒さは感じなかった。参拝客も多かった。
しかしさすがに2時間も寒波の中で演奏していると最後は体が冷え切って
65歳の老体には限界間近だった。

それでも4人のチームワークがよく、
念入りに事前のリハーサルを重ねた成果があり、すてきな演奏に仕上がったと思う。

特に「女人花」と「家路」は簫を加えて、うまく仕上がった。
「揺籃曲」も「草原上昇起不落的太陽」もみんなかなり弾けるようになり、
次回は持ち曲に加えられそうだ。

ほかに「鳳陽花鼓」「回娘家」「ジュピター」「睡蓮」「サイレントムーン」
「良宵」、「牧羊曲」、「茉莉花」、瓢箪笛フールースで「有一介美麗的地方」など
いい勉強になりました。永尾さんはじめ、みんなありがとう!
いい元旦になりました。

演奏中の4人


長崎から駆けつけてくれた石棟さんも加わり、記念写真