静風還暦記念コンサートアンケート報告書

 

 

貴重なアンケート40数通、いただきました。

その中から印象に残るものを18通だけ、紹介いたします。  静風

 

 

今日は素晴らしい音楽を聴かせていただき、有り難うございました。

主人が入院中で、私も毎日の看病で、気持ちが落ち込んでいたところを

束の間のひとときを感動させていただき、救われました。

これからも長い時間がかかると思います。

今日の演奏を聴かせて貰い、頑張ろうという勇気を与えていただきました。

本当にありがとうございました。

またの機会も是非聞きとうございます。

どうぞひろくファンの方々に伝えて下さい。

今日はありがとうございました。    (出雲 片田さん)

 

 

素晴らしいひとときでした。

満州で生まれた私には懐かしい、なにか思い出をたどるような

ひとときでした。         (エミネント葉山 小田さん)

 

 

過日、「すみれ会」の集まりで松林先生ご夫妻による胡弓の演奏を聴かせていただく

機会に恵まれました。

私にとってこれが胡弓との初めての出会いでした。

心の底までしみわたる済んだ音色がいつまでも心に残り、とりこになりました。

そのとき受けた感激が忘れられなくて、再び今日足を運ばせていただきました。

大感激!!  大満足でした!! 

ありがとうございました。    (鶴見台 尾西さん)

 

 

こんなに繊細で素晴らしい音楽とは!  初めて知りました。

すごいファンになりました。

貴重な時間を本当にありがとうございました。  (太田尾 西村さん)

 

 

静風先生還暦おめでとうございます。

今は亡き兄を偲びつつ、コンサートをお聴き致しました。

超一流の方々の演奏に接し、幸せでした。

豪雨の中、出かけてきて、本当に良かったと思いました。

実は私は満州からの引き揚げの途中、長春で生まれました。

本日の演奏を聴きながら、遠い、見ず知らずのふるさとを想像致しました。

本当にありがとうございました。  (国見  小峰さん)

 

 

国見で胡弓、古箏の音色を聴かせていただき、感動いたしました。

その音色に惹かれ、雨の中、長崎まで出かけて参りました。

いやー、本当に参りました。素晴らしい音色、そして温かい雰囲気

肩の凝らない弾き方、言葉では言い尽くせない感動をいただいて帰ります。

有り難うございました。    (国見  鵜殿さん)

 

 

素晴らしい演奏会でした。

夜の部でも特別にムーランケンの演舞をプログラムにいれていただき、

ありがとうございました。

趙先生の馬の走る音、いななきが、印象に残っています。

               (かき道  山下さん)

 

すばらしかったです!!

ありがとうございます!!

今月から胡弓を始めます。 頑張ります。

次の機会にも必ず聞きに行きます。

また企画して下さい。

お疲れさまでした。  (時津 迎さん)

 

 

すばらしい音色を聞かせてもらい、とてもうれしいです。

中国の曲といわれて、どんなものかと考えていましたが、予想以上のものでした。

また次回のえんそうを楽しみにしてまっています。

また、あのすばらしい曲をきかせてくださいね。(佐世保 岡あかりちゃん)

 

 

とてもすてきな演奏をありがとうございました。

台風のような手の動きにびっくりいたしました。(琴)

楊琴ははじめて聞きました。

大変やわらかいすてきな音で聞き惚れてしまいました。

二胡のゆかいな演奏でたのしく聴かせていただきました。

親子総勢10名で来ました。

みなとても喜んで帰りました。 (川棚 田中さん)

 

 

すごくじょうずでかんどうしました。

こきゅうというがっきが、あーいう音だったのか、

とこころにおもいました。   (川棚 たなかすみれちゃん)

 

 

「鹿の遠音」の演奏は深山幽谷の中に静かにたたずんでいる錯覚に陥りました。

尺八の音色がとても素晴らしかったです。

胡弓を習い始めたばかりですが、早く上達し、大自然を表現できればと思います。

素晴らしい演奏を1日楽しませていただきました。 (横尾  智多さん)

 

 

松林さん還暦おめでとうございます。

今日はバラエティーに富んだ素晴らしい演奏をきかせてもらい、ありがとうございました。

私も尺八とコーラスを趣味に行っていますので、尺八本曲の「鹿の遠音」も

中国の唄も、レパートリーにありますので特に身近かに感じました。

二胡の趙国良先生は興福寺で演奏された時以来ですが、本当にサービス精神旺盛で

楽しい演奏会でした。もっともっと大勢の人に聴いてもらわないともったいないなあ、と

思いました。     (油屋 大久保)

 

 

NHKテレビで、趙先生とバイオリンの合奏を聴いたことがあります。

石嶺聡子さんの「花」、今も忘れられません。

人間技とは思えない素晴らしい演奏でした。(横尾 井手さん)

 

楽しい演奏会でした。

笑顔で弾いていたのがとても印象的でした。

ぜひ習ってみたいと思いました。

ムーランケンも、とても綺麗でした。(時津 田島さん)

 

 

すごーい! 良かった! です。

「月児高」の舞踊、特に月をスクリーンに、影絵の見事さ、

すてきでした。            (宝町  古賀さん)

 

いつもながらなかなかの司会振りにまず感心し、感動を覚えました。

内容的にもバラエティーに富んでおり、思わず身を乗り出してしまいました。

大劇場では味わえない身近さで、鑑賞させていただき、大感激でした。

またの機会を楽しみにしております。  (上小島  園田さん)

 

趙先生と楊先生の「戦馬奔騰」、とてもとても感激いたしました。

やっぱり雨の中を福岡から駆けつけた甲斐がありました。

やっぱり、やっぱり、胡弓って、素晴らしいなあ、と思いました。

私も頑張ります。愛好会のみなさん、お疲れさまでした!

                    (春日市 末永さん)