二本松荘を慰問

 
平成15年12月23日、二本松荘を慰問
私達夫婦に加えて、詩吟の友浦さん、堀江さんも参加、
それに尺八の井手さん、笛の麻衣ちゃん、二胡の溝口さんと総勢7名での慰問となった。
会場の二本松荘ロビーは30名ほどのデイケアの皆さんで一杯、
前半は尺八と笛で「あした」「大和調子」「川の流れのように」「もののけ姫」「何日君再来」、
中盤は詩吟と民謡で「名槍二本号」「刈干切唄」、
後半は二胡と笛、「聖夜」「月の砂漠」「浜辺の唄」など
お年よりは目に一杯涙を溜め、昔懐かしい唱歌を一緒に口ずさんでいた。
最後にお礼の挨拶をされた右代表のお婆ちゃんが、涙で言葉を詰まらせながら、
ただ「涙の出る思いでした、嬉しゅうございました」と話されたときには
こちらも感極まり、貰い泣き、感動のひとときでした。
友浦さんと堀江さんはボランティア初体験、目の前で合掌して
聞き入ってくれるお年寄りに、感動されたことでしょう。


全員で記念撮影               歌子、溝口さん、麻衣ちゃんと私で「聖夜」  



井手さん、歌子と私で「大和調子」      井手さん、麻衣ちゃんと私で「もののけ姫」



友浦さんの「刈干切唄」           堀江さんの詩吟「名槍二本号」