西城山小学校生徒インタビューの感想

 

柴田友二校長先生

4年担任 赤島圭子先生、城山市雄先生より

お宮日を迎え、町も賑わいが感じられるこのごろですが、

皆様におかれましたはますますご清勝のこととお喜び申し上げます。

先日は、わざわざ学校まで来ていただき、インタビューをさせてもらったり、

素晴らしい特技を見せていただいたりして、子供達は感動し、

また喜んでいました。

教室では「すごかった―」という声があちこちから聞かれ、

普段の学習ではできない貴重な体験をさせてもらい、大変感謝しています。

御礼の気持ちを込めて子供達も授業の感想を書いていますので、

同封したいと思います。

お忙しい中、快く引き受けていただき、本当に有難うございました。

名人の皆様の今後ますますのご活躍を祈念して、御礼の挨拶に

代えさせていただきます。

 

草原玲来ちゃんより

松林さんへ

きのうはありがとうございました。

尺八の音色がとても美しくてビックリしました。

たくさんの竹でできた尺八は世界の人気を集めるのも

あたりまえのことかもしれませんね。

松林さんの尺八の音色などは大切にしたいですね。

きのうの尺八の音色は、ほんとうにすごかったです。

日本にこんなすばらしい楽器があるなんて思いませんでした。

尺八をいつまでも大切に。

 

4年1組 村元けん太くんより

松林せい風、歌子さん

木曜日は尺八をきかせていただいてありがとうございました。

ぼくは穴が1つしかないのに音がでるのが、インタビューがおわるときに

「ピー」となりました。

そのときぼくは「やった―」とさけびました。

でも尺八がふけなかったのがかなしかったです。

でも尺八をふいてもらったのがうれしかったです。

いそがしいなか、ありがとうございました。

 

4年1組 片岡 理くんより

松林せいふうさま

このまえはいろいろとおしえてくれてありがとうございました。

すごくしゃく八がじょうずでした。

ぼく、なんかいもふいてもふけませんでした。

ぼくはしゃく八をおとなになったらぜひおしえてもらいたいです。

 

高柳杏奈ちゃんより

松林せい風さん

10月3日はおいそがしいなかありがとうございました。

松林さんたちのおかげで、やったことのないしゃくはちが

吹けるようになりました。

それでわたしもしゃくはちをふきに、ろうじんホームにいきたいなー、

と思います。

 

片岡 真ちゃんより

松林せいふう、歌子さまへ

尺八をふいて、ありがとうございます。

尺八がこんな音だとは、思いませんでした。

ほかにもいろいろな尺八があるって、おもってなかったし、

じぶんでつくるのも、おもっていなかったです。

尺八はなんか、つよいおとだなあと、かんじました。

どうもありがとうございます。

 

梅本健太くんより

松林せいふう、歌子さまへ

尺八をふいていただいて、どうもありがとうございました。

さいごに尺八をふかせてもらい、ありがとうございました。

尺八をさいしょにふいてもらって、尺八っておとがひくいのもあれば

たかいのもあるんですね。

ほんとうにふいていただいてありがとうございました。

 

4年2組 坂本裕一くんより

松林せいふうさん、ぼくは最初、しゃくはちはリコーダーがふけるなら

しゃくはちもふけると思いました。

でもやってみるとリコーダーはふけるのにしゃくはちはぜんぜん

ふけませんでした。

でも達人、名人はきれいにふけてたからすごかったです。

ぼくもがんばってふけるようになりたいとおもいます。