奉仕の理想探求語録     第48号

        長崎東ロータリークラブ 雑誌委員会

        

子供は宝ぞな             (友1995−4 長崎北 三原 茂)

 

毎日の通勤バスが小さな商店街を通り抜ける。朝はまだシャッターをおろしている店も

多い。その中の一軒のシャッターに

子供を叱るな、自分の来た道だ

年寄りに邪険にするな、自分の行く道だ

という文章が書かれている。

私にも苦い思い出がある。年子で生まれた二人の子供を連れて街を歩いているときのこと。

妹が生まれたため、幼くて「お兄ちゃん」にされた息子がむずがって先に進まない。

わたしが大声で叱っていたら、とんとんと肩ををたたかれ、振り向くと見知らぬご老人、

「旦那さん、子供は宝ぞな・・・」と言って、にこやかに立ち去った。

私は顔の火照るのを感じた。

今は2人の子供に5人の孫達がいる。たまにみんなで集まると、にぎやかなもの。

子供達夫婦に私の30年前の体験を話して聞かせる。

言外に「子供を叱るな」という思いを込めているのだが子供達は子供達流の躾も

あるようだ。

 昨年は国際家族年であった。「児童の権利に関する条約」が、日本でも発効した

記念すべき年である。その一方で母親による家族殺害や「いじめ」による自殺など

ショッキングなニュースの絶えない年でもあった。

この機会に、すべての「人間の尊厳」について、あらためて考えてみたらいかがだろう。

    (私の要請に応え、三原さんには最後までいろいろとご協力をいただきました)