ランタン祭り09

長崎ランタンフェスティバル09は1月26日から、6時に点灯式
初日の唐人屋敷会場演奏は私達長崎胡弓愛好会の出演でした。
NHKテレビ収録の関係で、開演を10分遅らし、 18時30分からの30分間、
歌子指導のモリファーズ・チームと私が指導している睡蓮チームで対応しました。

曲はモリファーズの「女ひとり」に始まり、
孫文の妻、宋慶齢3姉妹を歌った「女人花」
中国の「ふるさと」、「大海我的故郷」
歌子の高胡ソロで「彩雲追月」
私のフールースー(雲南省の瓢箪笛)ソロで恋の曲「月光下的鳳尾竹」
睡蓮チームで映画「少林寺」の主題歌「牧羊曲」、
北京五輪で歌われた「茉莉花」の7曲を演奏し、会場一杯に訪れた
観客の皆様に喜んでいただけたものと思います。

5孔洞簫で「女ひとり」、明笛で「牧羊曲」を伴奏、443ピッチ笛で440ピッチに何とか届いた。


演奏終了後、市長とも路上で遭遇、メンバーでご挨拶ができました。
演奏終了後に記念撮影、


2月8日(日)、午後からの旧香港上海銀行記念館でのランタン交流演奏会と 夜のイリスコンサート、
そして打ち上げ懇親会、無事終了いたしました。
さすがに疲れました。歌子は体調を崩し、ダウン、

県外からも2チーム、3名が出演していただき、賑やかな交流演奏会になりました。 演奏後に記念撮影、


県外チームの演奏曲は「賽馬」「豫北叙事曲」それに「戦馬奔騰」「イ族舞曲」など レベルの高い演奏でした。
 

ダイヤランド・ちびっ子チームの「さんぽ」「崖の上のポニョ」と 「李白の長相思」を弾くわたし
 

会場は二胡好き仲間で一杯、ステージだけでなく、参加者も一緒に熱心に演奏、
まさしく「ランタン交流演奏会」でした。


夜は「イリス」会場に場所を移し、2月1日に続き2度目のコンサート
「関山月」を頑張る歌子とモリファーズ・チーム「女人花」「女ひとり」ほか
ソラチームもとてもいい演奏でした。「草原情歌3重奏」「サイレントムーん」ほか
私は「長相思」「草原上昇起不落的太陽」「月光下的鳳尾竹」を演奏