長崎市戦没者追悼式

平成23年11月1日、長崎市公会堂で「長崎市戦没者追悼式」
14時からの式典に先立ち、追悼演奏をいたしました。
このところ5年続けて私達を呼んでいただき、本当に光栄です。
戦争で父親や、ご伴侶を亡くされた方々の心に安らぎを与えられれば、と思います。

今回の演奏はまず尺八で鶴の親子の愛情を歌った「鶴の巣籠もり」、
続いて歌子の二胡で「愛の賛歌」、私は歌いました。
この1ヶ月歌子はこの曲を仕上げるために随分頑張りました。
なんとかいい演奏が披露できたと思います。
そして3曲目は主催者からのリクエストで「ふるさと」、
カラオケなしの笛と二胡のハーモニー、夫婦ならではのコラボレーションを お届けできました。
写真は「鶴の巣篭もり」を吹く私、  「愛の賛歌」をコラボする私達


昨年は龍馬伝の年でしたので、お龍さんが愛した月琴で「九連環」「まつりか」
それに祈りの町「長崎」から世界平和を祈って「長崎の鐘」を演奏しました。