多聞先生と私

 

私の人生を大きく変えた人、それが鈴木多聞師

24歳のとき、尺八を始め、都山流7孔尺八を11年ほど学んだあと、

縁あり長崎転任となり、尺八製管師を訪ね歩いて、大村の鈴木多聞師に

逢う機会ができた。昭和54年1月のことだった。

そのとき多聞師は「奥州薩慈」を吹いた。

その感動を今も忘れることはない。「これだ」私が求めていたものは、

それから3年間、多聞先生について基礎からやり直した。

57年に師範の免許を許され、15年振りに師範となった。

上の写真は平成元年6月4日、第68回尺八本曲全国献奏大会で多聞師との連管。

思い出の写真である。この日は師と「九州鈴慕」を吹奏した。

これからまもなく、師は脳梗塞を患い、左手が不自由になり尺八は吹けなくなった。

平成15年10月13日、78歳で他界された。