TOPへ
用事をかねて別府へ行きました。
高速での別府行きは初めてでした。
湯布院IC〜別府ICの間の景色は格別です。由布岳が雄大に広がっています。

長崎〜別府までは、高速を使うとおよそ3時間ほどでした。
待ち合わせまで時間があったので、最近リニューアル
した、「ラクテンチ」に行きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、遊園地です。
ケーブルに乗って山の上の園内に行きます。
しかし、一つ間違えると「桂小枝」が来そうな感じです。

ここでいちばん有名なのは「あひるの競争」!
園内に入るとすぐあります。一回の掛金は100円で
障害物競走もあります。

みごと一着をあてるとお菓子がもらえます。面白いですよ
ラクテンチを堪能し、用件が済んだ後は、海鮮居酒屋で食事をしました。

今夜のお宿は「簡保の宿」
初めての「簡保の宿」でした。値段は安いんですが・・・。温泉は気持ちよかったです。
明けて次の日は、朝から「うみたまご」に行きました。
高崎山の猿さん達の前にあります。以前は「マリーンパレス」と言ったのですが
つい先日リニューアルオープンしました。

館内は人の山。日曜ということもあり大盛況でした。

特徴的なのは、大きな水槽と、トドやアザラシ等がたくさんいることです。
体験コーナーや、館内の設備も充実しており、オススメです。
トドのドン君
とにかくでかい。体重500キロ
ラッコのショーは大盛況!
お昼はココ壱のカレーを食べて(だって特に名物がないんですもん、「かぼす」くらいしか)
帰りがけにせっかくだからということで地獄に行きました。

全部をまわる時間はなかったので、一ヶ所だけにしました。

選んだ地獄は「山地獄」。
カバや象なんかがいます。なんで地獄と関係あるんだろうと思いますが面白かったですよ。
名物「地獄プリン」を食べ帰路に着きました。

別府は流石に面白かったです。