ロディー王子と姫ちゃん日記


ロディー王子(4歳)と姫ちゃん(0歳)の成長日記です。

2010年
 
 
   4月6日
  
【初風邪】
   姫の具合が先週の木曜日から悪いです。ちょうどその日は、保育園の入園式だったので頑張って行ったんで
   すがその翌日からは登園できていません。目やに・咳・鼻水・高熱(最高39度)の症状です。
   今朝は、少し調子が良くなっていたので一安心です。
 

   3月30日
  
【もうすぐ】
   3月も終わり、明後日から新年度。ということで、王子は一つ上の組へ進級、そして、姫は保育園生活
   の開始です。まだまだ、赤ちゃんなのに大丈夫かなぁと心配です。今朝も、ゴミ袋とたわむれていました。

  
【自由自在】
  
 「たかばい」ではなく「ずりばい」ですが、姫は自由自在に移動します。目下のお気に入りは、新聞紙と
   お尻拭きの入っている袋です。触ってガサガサ言うのが良いみたいです。

   3月10日
 
  【ハーイ!】
   名前を呼ぶと、手を挙げて「ハーイ!」と言わないかなぁ?と思い、2週間程練習していました。
   「ハーイ!」と言うのは、まだまだ先の話ですが、とうとう手を挙げました。
   たまたまかなとも思いましたが、名前を呼ぶと「これでいいのかな?」と言う感じで、おずおずと手を
   挙げました。

   【王子は風邪みたい】
   昨日から、38度後半の熱が出ています。久々に保育園をお休み中です。
   いつもが元気一杯なだけに、風邪できつそうだとかわいそうです。

   
【360度】
   
うつ伏せから仰向けに戻れるようになりました。仰向けに戻ると「どうだ!ほめてほめて」という目で
   見てきます。誉めてあげると、得意げな笑顔で笑う姫です。

   3月1日
 
  【ストロー】
   ロディー王子の時は結構苦労したストローですが(まめちゃん日記参照)、なんと姫は一発成功!でした。
   駄目もとで、そろそろ練習しないとねとくわえさせると、 あら不思議お茶がみるみるストローを通って吸い込
   まれて行くじゃありませんか!過剰な反応(「凄いねぇ、凄いねぇ、天才じゃなかろうか」)をしながら、調子に
   乗って飲ませていると、洋服はびしょびしょになりました。

   
   2月28日
 
  【初節句】
   今日は、姫の初節句でした。ジィジィ×2人+バァバァ×2人も来てもらい、ひな祭りをしました。
   ロディー王子も大興奮!最近お得意のマリオーカートWiiを披露したりと楽しかったみたいです。