「城山憲法九条の会」
ホームページ

2005年9月開設

        ご 案 内   

      「憲法9条が日本を守る」

     
長崎県下9条の会・学習会・交流会
   
とき 7月12日(土)午後2時〜4時
   
会場 長崎大学医学部良順会館2階ボードインホール
     (長崎市坂本町1丁目12―4
   講師 井 田 洋 子(長大教授・県9条の会事務局長)

       「集団的自衛権とはなんだ!」
     
九条の会  とは。

長崎県九条の会  とは。

 

城山憲法九条の会


“憲法9条を守り、戦争しない、被爆者はつくらない”


 
「城山憲法九条の会」は、「九条の会」「長崎県九条の会」のよびかけにこたえ、原爆落下中心地から数百メートル内の城山地域(城山小学校と西城山小学校区)を中心に、2005年1月19日に結成された会です。
 「再び戦争しない、被爆者はつくらない」を合い言に、思想・信条・立場の違いをこえて、9条を中心に憲法を守るために運動をおこなっています。


 
連絡先 長崎市油木町28-32 園田鉄美方   メールはここから
       TEL095(845)5400(FAX兼)



    憲法第2章 戦争の放棄
    第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平
          和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
          武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛
          争を解決する手段としては、永久にこれを放
          棄する。
        前項の目的を達するため、陸海空軍その他の
          戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、こ
          れを認めない。




城山地域の原爆遺跡・モニュメント@



嘉代子桜(城山小学校)

城山小学校に植っている桜。“いきたくないけど”といいながら、嘉代子は学校へ出かけた。その日、原爆が落とされて嘉代子は亡くなった。“なぜとめなかったのだろう”母は、自分をせめながら、平和の願いをこめて、桜の苗木をうえた。被爆体験をもつ山本典人氏が万の思いを込めて「嘉代子桜」を書いています。