読書の部屋
私の趣味の中に、読書があります。
今まで数え切れないほどの読書量、、、小学校の頃は図書室の本で飽き足らず、公民館の本も借りまくってました。 
結婚する時は狭いアパートに置けないからと、大量の本を廃品回収に出したのが悔やまれます。
今の家なら十分にあるのにね・・・
近所に図書室があるので、子供の頃に読んだ本や、現代の本など、これから読んでいこうと思ってます。
図書館でビデオ、DVDも借りれることが判りました。これも書きます。
2006/5 PaPa キム・ヨンチャン ドラマの本
 チャングムのイ・ヨンエが出てきます。
 離婚した夫婦がまたよりを戻すまでのストーリー
 二人の子供の話も含め、心温まるストーリーでした。
四月の雪 キム・ヒョンギョン 映画の本
 今年の春に映画化されましたよね?
 お互いの伴侶が不倫していたことが自動車事故で判明します。
 それぞれの痛みを共感しながら次第に惹かれあう二人。
秋の童話 オ・スヨン 映画の本
 仲の良い兄妹だが、実は妹は産院で取り替えられてしまっていた。
アメリ DVD 恋に不器用なアメリの物語
2005/12 おかめな二人 群ようこ ネコが好きな人にお勧めです。こんな行動しますよね!
ティファニーで朝食を DVD
7月4日に生まれて DVD
紅いコーリャン DVD
中国の小さなお針子 DVD
2005/10 村のクリスマス物語 ミス・リード 英国を代表する田園作家。ミス・リードの心温まるお話です。
狩をするエイラ(上・中・下) ジーン・アウル ジョーンダラと小旅行に出かけたエイラは新しい人々に出会う。彼らのキャンプに迎えられたエイラは養女となる。
恋をするエイラ(上・中・下) 部族を離れ、自分と同じ人間を探す旅に出かけたエイラが出会ったのは、自分と同じ人間の男性だった。
大地の子エイラ(上・中・下) 紀元前3万年前、旧人ネアンデルタールの部族に拾われ育てられた。新人クロマニヨンの少女エイラの話です。
チャングムの誓い(上・中・下)) ユ・ミンジュ 韓国の大河ドラマ。視聴率も最高を取得しています。
現在日本ではBSで放映されています。私も大好きなドラマです。実在した韓国王朝時代の医女の話です。
2005/4 ぼんくら 宮部みゆき 鉄瓶長屋での一騒動。八丁堀の手腕は??
沙門空海唐の国にて鬼と宴す(4) 夢枕 獏 陰陽師の連載より1年後に始まった連載小説。読み応えは十分でした。陰陽師も面白かったけど、ぜひこの話の映画化を期待します〜
2005/3 あかんべ〜 宮部みゆき 料理屋を開いた場所は因縁ある場所だった。。主人公は12歳の女の子。 お友達はオバケさん。
沙門空海唐の国にて鬼と宴す(1)(2)(3) 夢枕 獏 遣唐使として唐に渡った空海の話。陰陽師みたいな書き方です。
アボンリーへの道 (ビデオ)(1)(2)(3)(4)(5)(6) ルーシー・モード・
モンゴメリ
赤毛のアンのモンゴメリの自伝的な作品。アンの読者ならわかる苗字や話題がはめ込まれています。舞台のアボンリーの街もマニラの家も配役の役者さんも映画のアンと同じです。
モモヨ、まだ90歳 群ようこ 群ようこの実の祖母の話。この作家にして、この祖母あり!
ネコの住所録 大好きな群ワールド!以前、文芸春秋で掲載されていたものが単行本になっています。飼っていたペットの話や周りの動物の話。
2005/2 グランド・フィナーレ 阿部和重 本年度の芥川賞受賞作。少女趣味の性格が影響して離婚、最愛の娘との別れ。。。。文芸春秋にて一足早く読みました。評論は今一。。
鉄道員 浅田次郎 映画にもなった鉄道員。短編小説の本です。
薔薇盗人 浅田次郎 同じく短編小説。心温まる作風が好きな作家です。
2005/1 太陽王の使者 ジョン=クリストフ・リュファン 太陽王(ルイ14世)より任命され、エチオピアにカトリックを普及させようと向かったものの、いろいろな壁にぶつかりながらの冒険が始まります。史実書にあった出来事を元に書かれたものです。
シルマリル物語(上)(下) トールキン 「指輪物語」の始まりの書。物語と言うよりも辞書の役割です。
カサンドラの城 ドディー・スミス 作家の少女時代の思い出、イギリスの田舎風景を題材にしています。この作家は「101匹のわんちゃん」の原作を書いています。
2004/12 模倣犯(上)(下) 宮部みゆき 事件をまるで舞台に仕上げる犯人の知恵。警察は果たして犯人を挙げることが出来るか??
猫男爵 神坂次郎 江戸から明治へと激動の時代を生きた、新田家当主の話。庶民の文化や、徳川家の話も随所にあります。
モモ ミヒャエル・エンデ 時間どろぼうと 盗まれた時間を人間に取り返してくれた女の子の話
魔法使いの弟子 ロード・ダンセイニ 城の財政難で妹の婚儀の持参金も無い。王子は妹のため、魔法使いの弟子となり、錬金術を習う事に。しかしその代償は。。。。
ドリーム・バスターズ(1,2) 宮部みゆき 夢の中に出てくる悪夢の正体を退治してくれる彼らは宇宙から来たドリーム・バスターズ!!
王妃の館(上)(下) 浅田次郎 ルイ14世の寵姫の館に宿泊する、日本からの光ツアーと闇ツアーの面々。W宿泊する彼らの行く末は?
2004/11 黒革の手帖(上)(下) 松本清張 ドラマ化された原作。銀座を生き抜こうとする女性達と、金をめぐる男達の話。
崖の国物語
(1)(2)(3)(4)(5)
ポール・スチュワート 空賊の船長となる少年の冒険物語。