食べ方

“寿司屋は怖い”と思っている貴方へ

寿司屋は怖い所ではありません。
(なかには、幾ら取られるか分からない店も有りますが)
ここでは、美味しく寿司を食べる為のアドバイスをします。


注文の仕方
初心者の方へ

好き嫌いが無ければ、お決まりを注文しましょう!その方が断然お得です。
【松・竹・梅】【特上・上・並】など店によって名称は違います。
足りなければ、思いきって好みで頼みましょう。

もし、【お決まり】がなければ、好みで握ってもらう事になります
その時は、値段は覚悟しましょう。

普通、好みで頼むと2カンずつ出てきますが、1カンずつ食べたい時は
「1カン握って下さい」と言っても良いんですよ。

アドバイス

板前さんに気に入られる様にしましょう!
出された寿司は、すぐ食べましょう!
綺麗な食べ方で食べましょう!
板前さんは、貴方の食べ方を見ていない様で結構見ているんですよ。

自分達だけでずーと話ばっかりして、
出された寿司を食べないのは、一番嫌われます。
おせいじは、使わなくても良いけど、板前さんとも少し話をしてみましょう。

すしの食べ方

左のすしを人差し指で左に90度倒します 親指はネタ、人差し指はシャリを押さえる
 
  

醤油はネタにだけつける
ネタの方を舌の上に載せて一口で食べましょう
箸で食べる時も同じです

うになど軍艦の場合は、キュウリをはずし
キュウリに醤油を付けて元に戻して一緒に食べます
もし、キュウリが付いていなかったらガリ又は、箸をはけの変わりにしましょう
ガリは、うになど一緒に食べない方が良いです
    


うなぎ・穴子などタレがついているものは、醤油はつけずに食べましょう
手巻きは、貰ったら置かずに食べましょう

これで貴方も完璧!

これで板前さんは、
「こいつはなかなか出来る!変なもんは出せん!」と思うはず!