学習指導要領〔第1学年及び第2学年〕
知識及び技能
(1) | 言葉の特徴や使い方に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 | |
ア | 言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気付くこと。 | |
イ | 音節と文字との関係、アクセントによる語の意味の違いなどに気付くとともに、姿勢や口形、発声や発音に注意して話すこと。 | |
ウ | 長音、拗よう音、促音、撥はつ音などの表記、助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を理解して文や文章の中で使うこと。また、平仮名及び片仮名を読み、書くとともに、片仮名で書く語の種類を知り、文や文章の中で使うこと。 | |
エ | 第1学年においては、別表の「学年別漢字配当表」の第1学年に配当されている漢字を読み、漸次書き、文や文章の中で使うこと。 第2学年においては、学年別漢字配当表の第2学年までに配当されている漢字を読むこと。また、第1学年に配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うとともに、第2学年に配当されている漢字を漸次書き、文や文章の中で使うこと。 |
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オ | 身近なことを表す語句の量を増し、話や文章の中で使うとともに、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き、語彙を豊かにすること。 | |
カ | 文の中における主語と述語との関係に気付くこと。 | |
キ | 丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気を付けて使うとともに、敬体で書かれた文章に慣れること。 | |
ク | 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。 | |
(2) | 話や文章に含まれている情報の扱い方に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 | |
ア | 共通、相違、事柄の順序など情報と情報との関係について理解すること。 | |
(3) | 我が国の言語文化に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 | |
ア | 昔話や神話・伝承などの読み聞かせを聞くなどして、我が国の伝統的な言語文化に親しむこと。 | |
イ | 長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気付くこと。 | |
エ | 読書に親しみ、いろいろな本があることを知ること。 |