どうぞ よろしく 3時間(話・聞②、書①)

指導目標 身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選ぶことができる。(思・判・表A(1)ア)
経験したことから書くことを見つけ、伝えたい事柄を明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使うことができる。(知・技(1)キ)
学習活動 1 P16を見て、友達をたくさん増やすために、自己紹介をし合うことを知る。
2
「い・ち」と組や自分の名前を平仮名で書く。
姿勢や鉛筆の持ち方を唱え歌で確認しながらP17に自分の名前を書く。
分からない文字は、教師にきく。
3
名前カードを書く。
カードに自分の名前を丁寧に書く。(好きなものの絵等を描いてもよい。)
4
名前カードを見せ合い、交流する。
挨拶、名前、好きなもの等を伝え合い、たくさんの友達と交流する。
評価規準 知技 丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使っている。((1)キ)
思判表
「話すこと・聞くこと」において、身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んでいる。(A(1)ア)
「書くこと」において、経験したことから書くことを見つけ、伝えたい事柄を明確にしている。(B(1)ア)
態度 積極的に自分の名前を書いたり好きなものを考えたりし、これまでの経験をいかして友達と交流しようとしている。