はなのみち 6時間(読⑥)

指導目標 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク)
場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)イ)
敬体で書かれた文章に慣れることができる。(知・技(1)キ)
学習活動 1 教科書の挿絵を手がかりに、場所や季節、登場人物のイメージを膨らませる。
2
教師の範読を聞いて,内容の大体を知る。
教師の後について全文を音読する。
お話の内容を確かめながら、場面の様子やくまさんの行動について考える。
挿絵と本文を対応させながら、登場人物の行動や様子を考える。
挿絵のワークシートにぬり絵をしながら、季節に気づいたり場面の様子について想像を広げたりする。
好きな挿絵の場面を選んで音読する。
二人組で音読を聞き合い感想を伝え合う。
評価規準 知技 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。
思判表 場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えている。
態度 興味をもってお話の内容を捉え、友達と協力して音読をしようとしている。
出典  「はなのみち」岡信子/作(国土社
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ