はなのみち 6時間(読⑥)
指導目標 | ◎ | 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク) | |||||
◎ | 場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)イ) | ||||||
○ | 敬体で書かれた文章に慣れることができる。(知・技(1)キ) | ||||||
学習活動 | 1 | 教科書の挿絵を手がかりに、場所や季節、登場人物のイメージを膨らませる。 | |||||
2 |
|
||||||
3 |
|
||||||
4 |
|
||||||
評価規準 | 知技 | 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。 | |||||
思判表 | 場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えている。 | ||||||
態度 | 興味をもってお話の内容を捉え、友達と協力して音読をしようとしている。 | ||||||
出典 | 「はなのみち」岡信子/作(国土社) | ||||||
|