かく こと たのしいな 1時間(知・技①)

指導目標 平仮名を読み、書くことができる。(知・技(1)ウ)
姿勢や筆記具の持ち方を正しくして書くことができる。(知・技(3)ウ)
学習活動 1 P14の唱え歌を唱えながら、鉛筆の正しい持ち方を知る。
2 P15の唱え歌を唱えながら、正しい姿勢を知る。
3 正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気をつけてP14-15の挿絵をなぞる。
4 一画の平仮名「く」「つ」を書く。
5 ワークシートを使って練習する。
評価規準 知技
平仮名を読み、書いている。((1)ウ)
姿勢や筆記具の持ち方を正しくして書いている。((3)ウ)
態度 正しい姿勢や鉛筆の持ち方で書くことに粘り強く取り組み、自分なりに、字を書く際に気をつけたいことを見つけようとしている。