| 指導目標 |
◎ |
平仮名を読み、書くことができる。(知・技(1)ウ) |
| ・ |
姿勢や筆記具の持ち方を正しくして書くことができる。(知・技(3)ウ) |
| 学習活動 |
1 |
P14の唱え歌を唱えながら、鉛筆の正しい持ち方を知る。 |
| 2 |
P15の唱え歌を唱えながら、正しい姿勢を知る。 |
| 3 |
正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気をつけてP14-15の挿絵をなぞる。 |
| 4 |
一画の平仮名「く」「つ」を書く。 |
| 5 |
ワークシートを使って練習する。 |
| 評価規準 |
知技 |
| ・ |
平仮名を読み、書いている。((1)ウ) |
| ・ |
姿勢や筆記具の持ち方を正しくして書いている。((3)ウ) |
|
| 態度 |
正しい姿勢や鉛筆の持ち方で書くことに粘り強く取り組み、自分なりに、字を書く際に気をつけたいことを見つけようとしている。 |
|
|