ことばを さがそう 2時間(知・技②)
指導目標
◎
音節と文字との関係に気づくことができる。(知・技(1)イ)
◎
身近なことを表す語句の量を増し、語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)オ)
学習活動
1
P28を見て、「あ」で始まる言葉はいろいろあることを知る。
・
手を打ちながら1音節1文字であることに気づき、2文字3文字4文字の言葉等があることを知る。
・
「あ」で始まる教科書以外の言葉集めをする。
2
「い」「う」「え」「お」など、既習の平仮名で始まる言葉集めをする。
・
手を打ちながら、文字数を意識する。
・
これまでに習った文字を使って言葉を見つけて、ノートに書く。
評価規準
知技
・
音節と文字との関係に気づいている。((1)イ)
・
身近なことを表す語句の量を増し、語彙を豊かにしている。((1)オ)
態度
語句の音節と文字との関係を積極的に理解し、これまでの学習をいかして言葉を集めようとしている。
おすすめ
書名
著作者名
出版社名
ISBNコード
あっちゃんあがつく たべものあいうえお
さいとうしのぶ
リーブル
9784947581266