なんて いおうかな 2時間(話・聞②)

指導目標 身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選ぶことができる。(思・判・表A(1)ア)
丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使うことができる。(知・技(1)キ)
伝えたい事柄や相手に応じて、声の大きさや速さなどを工夫することができる。(思・判・表A(1)ウ)
学習活動 1 P12-13の絵を見て、何をしてどんな話をしている場面なのか出し合う。
2 それぞれの場面に合った言葉や動作を考えてやり取りしたり、発表したりする。
評価規準 知技 丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使っている。((1)キ)
思判表
「話すこと・聞くこと」において、身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んでいる。(A(1)ア)
「話すこと・聞くこと」において、伝えたい事柄や相手に応じて、声の大きさや速さなどを工夫している。(A(1)ウ)
態度 経験を基に積極的に言うことを考え、学習課題に沿って自分の考えを伝えようとしている。