なりきってよもう 2時間(読②)

指導目標 場面の様子など、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)イ)
語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク)
学習活動 1
作者(かたつむり、にじ)の気持ちを想像しながら詩を音読する
読む速度を変えたり、動作化したりして、いろいろな読み方を楽しむ。
詩集などからお気に入りの詩を選び、音読する
声に出して詩集を読んだり、友達と気に入った詩を紹介し合ったりしながら、詩を選ぶ。
学習を振り返る。
評価規準 知技 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。((1)ク)
思判表 場面の様子など、内容の大体を捉えている。(C(1)イ)
態度 進んで詩の内容を捉え、これまでの学習をいかして音読を楽しもうとしている。
出典 「かたつむりの ゆめ」工藤直子/作(「のはらうたⅡ」童話屋
「おいわい」くどうなおこ/作(「版画のはらうたⅡ」童話屋)
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ