なりきってよもう 2時間(読②)
| 指導目標 | ◎ | 場面の様子など、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)イ) | |||||
| 〇 | 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク) | ||||||
| 学習活動 | 1 |
|
|||||
| 2 |
|
||||||
| 3 | 学習を振り返る。 | ||||||
| 評価規準 | 知技 | 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。((1)ク) | |||||
| 思判表 | 場面の様子など、内容の大体を捉えている。(C(1)イ) | ||||||
| 態度 | 進んで詩の内容を捉え、これまでの学習をいかして音読を楽しもうとしている。 | ||||||
| 出典 | 「かたつむりの ゆめ」工藤直子/作(「のはらうたⅡ」童話屋) 「おいわい」くどうなおこ/作(「版画のはらうたⅡ」童話屋) |
||||||
|
|
|||||||